橋を渡ると左側におトイレがあるので

取りあえずおトイレに入ることにしました

そこまでも雪道ですがアセアセ

 

 

おトイレです

簡素ですが清潔で

トイレットペーパーもあります

 

ただし

 

去年秋の朝一番で入った時は

便器が露で一面濡れていて?

 

テイッシュペーパーで拭いてから

使いました

 

トイレットペーパーも

一応準備していったほうがいいかもです

 

 

手を洗う所もあります

 

 

この管の所からちょろちょろ水が流れていて

それで手を洗います

素朴でいい感じです~タラータラータラータラータラー

 

トイレトイレトイレ

 

 

 

★「登山道」となっていますが

 本格的な登山道は

 ビジターセンター脇からで

 

 ここからはそちらに比べれば

 まだ歩きやすい所だと思います

 

 

さて、ここからどうするか

 

展望湿原まで行くか?

それとも諦めて引き返すか?

 

私達はその辺にいた人に

現地調査を開始することにしました

 

 

ニコニコグラサン「すいません

   展望湿原まで行かれましたか?」

 

おじいちゃんおばあちゃん「いや、私達はここで引き返すよ

   川の水を触りに降りただけなんだ」

 

と70~80歳位のご夫婦

 

こういうご夫婦もいれば

 

サーチ

 

 

ニヤニヤ「行ってきたよーよかったよー音符

 

と50代位の男性

その足取りはスキップするように

軽やか~

 

サーチ

 

 

ニヒヒウインク「行けるよ!

  トレッキングシューズを履いて

  トレッキングポールも

  持っているじゃないか、大丈夫!

 

と私達と同年代のご夫婦

 

総じて展望湿原まで行ってきた人は

皆笑顔、大満足のようでした

 

まあ、お昼前に到着したはずなので

景色の一番いい時を

見る事が出来た人達だから

なんでしょうけど

 

あと

 

雪道はカンジキとか

靴も履き替える必要があるかと思ったら

 

皆さんトレッキングシューズなので

別にそれで構わないみたい・・

 

 

グラサン「○○が行くならオレも行くよ

  ○○が一人で帰れるかも心配だし」

 

と夫

 

 

さあどうする私?

 

 

キョロキョロ「今はお天気がいいけど

 歩いているうちに曇ってきて

 

 展望湿原に着いたら

 せっかく苦労して登ってきたのに

 

 山々が見えなかったらイヤだなあ~」

 

(天気予報では午後から曇りでした)

 

しかし

 

空を見上げると

近くにそのような怪しげな雲も

見当たりませんでした

 

 

 

プンプン「よし、行こう!

 

こうして一大決心をした私達は

展望湿原まで歩き始めたのでした

(12時50分位)

 

炎炎グラサンプンプン炎炎

 

 

 

 

 

ってもう最初からこの辺りは

歩きにくい雪道なんです~アセアセ

 

えーん「ひい~っ」

 

 

(つづく)