当日、みいこのお世話をして

花や野菜に水やりして

早朝、車で出かけました

 

車

 

5時間かけて目的地の

ゴンドラリフトの所までやって来ました

 

ゴンドラ山頂は16度

ロープウェイ山頂は15.8度

 

栂池自然園では水芭蕉がいい感じ

栂の森ではサンカヨウが雨の日はスケスケに

とありました~

 

 

栂池高原駅からゴンドラで上を目指します

緑が綺麗です

 

 

 

お天気がいいです

 

 

遠くの山々が綺麗に見えます

 

 

今日は晴れているので

雪の積もった山々も綺麗に見えました

 

 

綺麗な山々を見ているうちに

やる気のなかった私に欲が出てきましたアップ

おねがい「一番奥の展望湿原まで行ってみる?」

 

去年の秋に展望湿原まで

登る事は出来たのですが

 

肝心の山々が厚い雲に隠れて全然見えず

1時間以上粘ったけれど

 

結局一部がちょっとだけ見えた位で

諦めて帰ってきたのですタラー

 

(別に展望湿原の景色を見る事に

強い憧れがあったわけでもありませんが)

 

今回、水芭蕉が目的で来たのですが

「水芭蕉+展望湿原からの雪山を見る」

 

と言う事で

 

実現出来るならもう一度

リベンジしたいものですDASH!

 

グラサン「うーん、それもいいが・・

  でも雪でまだ行けないんじゃないか?」

 

キョロキョロ「あー、そうだったね」

 

そして

 

途中からロープウェイに乗り換え

自然園駅を目指しました

 

 

降りる時、念の為

ロープウェイの案内係の人に

可能かどうか夫が聞いてみると

 

ニコニコ「雪が多いのでまだ上まで登れないですよ」

 

とのこと

 

グラサンキョロキョロ「ああ、やっぱり」

 

でも水芭蕉がいい具合らしいし

今回は水芭蕉をじっくり見ることにしました

 

 

 

 

自然園駅に着いて、山荘もある

栂池自然園に向かって歩いていると

道ばたにサンカヨウが咲いていました!

 

 

真っ白い花びらは

雨で濡れると透明になって

とても綺麗だそうですが

 

この日はよく晴れているので

透明になったところは見れませんでした

 

 

川を見下ろすと雪がたくさん残っていました

 

 

もうすぐ

 

 

着きました~!

おおっ!

さるなしソフトクリームがお出迎え

 

ソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリーム

 

今回も絶対食べようと思いつつ

山荘にお泊まり用の荷物を預け

 

リュックを背負って

ビジターセンターに向かいました

 

一応ビジターセンターでも

展望湿原の事を夫が尋ねました

 

すると

 

指差し「ああ、行けますよー

 雪は所々残っていますけど」

 

と、さも何でもない事のように言うのです

 

びっくり「ええっ、じゃあどうする?」

 

グラサン「うーん、、とにかく

 雪の状態を確認するため

 登山道の始まる地点まで行ってみよう」

 

という事になりました

 

 

栂池自然園入り口です

「見頃」と言われる水芭蕉を

じっくり見たいところですが

 

お天気も午後は

曇ってくるようだったので

 

曇りでも綺麗な水芭蕉は

(明日の天気予報は「曇りのち晴れ」

 

明日じっくり見ることにして

今は先を急ぐことにしました

 

(つづく)