こんにちは~!

 

今日は晴れ時々曇りです

また暑くなってきました

 

晴れ

 

今回は最近のひな壇花壇の様子を

紹介していきます

 

ひな壇花壇の衣替え

 

現在のひな壇花壇の様子です

今年の夏の花壇は

ブルーとホワイトを基調として

爽やかなガーデンを目指しています

 

春の花壇はビオパンをたくさん植えていて

 

ビオラレディや

ヌーヴェルヴァーグアクアレールなど

 

お洒落でなかなか手に入りにくい

種類もあったので

 

遅くまで残して種取りしていたせいで

 

最近まで春の花と夏の花とで

ごちゃごちゃしていた花壇ですが

 

夏の花を隅の方に植えたりしてたのを

中央に植え替えたりして

 

やっと夏の花壇が完成に近づいてきましたアップ

 

 

 

まずは中央上の一番いい所に

スーパーチュニアビスタグレープスター!

これ、1つだけホームセンターで買って

挿し芽で増やす作戦だったのですが

 

なかなかうまく出来なくて・・アセアセ

 

スーパーチュニアビスタシルバーベリー

なんかはいくらでも出来るのですが

 

ちょっと新品種は弱いのかなあ?

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

同じくスーパーチュニアビスタスノー

 

ホームセンターで売っていなかったので

わざわざ通販で購入しました

 

真っ白で中央だけうっすら黄色なのが

私的にはお気に入りですラブラブ

 

これはまだ小さいけど挿し芽が出来ました~

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

お馴染み

スーパーチュニアビスタシルバーベリー!

今年は間延びしないように

日々見守っています

 

挿し芽もたくさん出来ています

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

キンギョソウは春からずっと咲いています

 

 

ラベンダーのお花は少なくなってきました

 

 

手前のラベンダーは大きくなりすぎかな?

フレンチラベンダーですが

とても丈夫で銀葉も素敵なんですが

 

大きくなりすぎるので

毎年大胆に刈り込んだり

 

挿し木した苗を作っておいて

植え替えたりしています

 

少し手がかかる部分はありますが

お洒落な雰囲気になるので

重宝しています音符

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

PWのニーレンベルギアオーガスタブルー!

これもネットで購入しましたが

この間、ホームセンターでも売っていました~アセアセ

 

 

少し前の様子です

ナチュラルな雰囲気が素敵ですね

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

ホワイトのペンタス

改良種も出ていますが

安い(100円前後)これでも十分なのでは?

 

と思うほど素敵だし丈夫で気に入っています

 

ホワイトは初めてですが

地味かと思ったけれど清楚でいい感じです

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

PWローレンティアフィズアンドポップ

ハニーピンク

ホームセンターで衝動買いです

 

ブルーのもあったけれど

今年はホワイトとブルーって思ったけれど

 

どうしてもピンクのが欲しくて

購入しました

 

蕾が大きくなってきたので

もうすぐお顔が見れますねラブラブラブラブ

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

PWブルーマイマインド

まだお花が咲いてこないですが

早く夏らしいブルーの花を見たいです

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

ピンクのビンカです

花びらが大きいニチニチソウは

真夏でも元気ですが

 

お花が小さめのビンカやフェアリースターは

少しデリケートなので

水やりなど気を使います

 

でも1つは欲しかった~ラブラブラブラブ

 

気を使うお花は

お水をあげやすいように

 

ホースがすぐ届く

花壇の右端の所に植えるようにしています

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

中央の黄色いお花は

パンジーのキューティーです

 

種をあと少し採りたいので

もう少し残します(下の華あられも)

今年は毎日気をつけていたので

たくさんのビオパンの種を

採ることが出来ました!

 

もう老眼なので

小さい種から育てるのは

面倒にも思うのですが

 

なかなか手に入らないビオパンは

育ったら一際嬉しいので

8月から種育てに頑張るつもりですDASH!

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

毎年植えているアゲラタム

お花が小さくて地味目ですが

丈夫だし夏の花壇には欠かせないです

 

昔からの品種でしょうか?

100円前後で売られているし

 

色もとても綺麗な紫色ですね

 

 

 

アゲラタムの隣には

ダールベルクデージーイエローブーケ

を植えました

これは数年前、買った覚えはないのに

花壇に勝手に生えてきて

 

それ以来こぼれ種でポツポツ出てきます

 

去年は3株だったか生えてきて

種もたくさん採れたので

 

その辺に蒔いたり

春にポットに種蒔きしたのですが

 

あまりうまくいきませんでした

(2株小さな芽が育っていますが)

 

 

こちらは下の段に植えた同じ花です

この2つはこぼれ種で花壇に生えてきたので

それをポットで育てて

再びここに植え替えました

 

本当なら今年は

ホワイトとブルーの爽やかな花壇に

 

所々この黄色い小花をアクセントに

持ってこようと思っていたのですが

 

当てがはずれましたアセアセ

 

 

と思ったら、この花がこの間

お洒落花屋で大量に売っていました!

 

ちょっと高かったので(300円以上)

躊躇して買わなかったのですが

 

少し買ってみようかな?

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

花壇の片隅に大量に冬越しした

スーパーベナアイストゥインクルの

苗の一部を移植しました

丈夫だし可愛いですね

 

これはまだ挿し芽があるので

もっと所々に植えたいです

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

庭の隅のギボウシ軍団

もうすぐお花が咲きそうです

 

 

紫陽花も咲いてきて

すっかり初夏の風景です

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

2坪菜園と

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

ハンギングリースと下は

ユーフォルビアとトレニアカタリーナブルーリバー

 

 

やっぱり夏のハンギングリースは

丈夫なベゴニアですね!

いい感じになってきました

 

 

トレニアカタリーナブルーリバーも

もうすぐ枝垂れてきそうです

 

 

 

挿し芽した待機苗です

ラベンダーとトレニアカタリーナと

スーパーチュニアビスタスノー

 

6月は挿し木や挿し芽の季節ですね

お気に入りのお花が増えると嬉しいですね

 

 

むらさき音符キラキラハートキラキラガーベラキラキラガーベラキラキラハートキラキラピンク音符

 

 

それでは今日はこの辺で

 

読んでいただいて

ありがとうございました!