日本銀行

 

 

向かったのは日本橋辺りにある

日本銀行です

 

実はこの前、弘前の桜旅で

ついでに洋館巡りもしたのですが

なかなか面白かったので

 

これから旅行時に素敵な洋館があったら

見学したいと思っていたのです

 

 

それで東京には

素晴らしい洋館がいくつもあるようですが

 

今回は今、円安で注目の

日本銀行に行ってみることにしたのです

 

事前に調べてみると

 

何と無料での見学ツアーもあるようで

評判もいいようでした

 

しかし

 

それも面白そうだったのですが

今回は時間的に合わなかったので

外から眺めるだけになります

 

 

夫にグーグルでナビしてもらい

歩いて行くと

 

びっくり「おおっ、あれがうわさの日本銀行!

それは荘厳で巨大な建物でした!

 

 

ここだけ中世のお城に迷いこんだようです

 

 

 

道路を隔てて写真を撮っています

 

 

 

あそこが入り口でしょうか?

 

 

 

正面からです(道路に面した入り口付近です)

 

 

 

左から

 

 

左側

 

 

 

左から見たところです

 

 

 

近づいて上を見上げると

 

 

柱の上部は動物?か何かの

像のようなものが見えました

 

 

 

この辺りも細かい作りになっています

 

 

 

さっきと同じ動物でしょうか?

 

 

 

立派な入り口です

 

 

 

上を見上げると

 

 

これも同じ像ですね

 

 

 

裏側に回ってみます

 

 

ここからもとても立派なのはわかりますが

塀や花などで隔てられているので

さっきの所の方がよく観察出来ました

 

 

 

 

 

45度回って進むと

こちら側に入り口がたくさんあるので

こちらが正面になるのでしょうか?

 

 

大きな入り口です

 

 

 

辺りの大木に見え隠れして

外国の古城のような風格です

 

 

 

 

 

大きい入り口と小さい入り口?

 

 

 

 

三井住友銀行

 

 

そして信号を渡って進んでいくとすぐの所に

 

 

また荘厳な建物が見えてきました

 

 

三井住友銀行です

 

 

 

これが銀行とは!

 

 

 

平日なので普通に営業していて

夫が銀行のキャッシュカードを

持っていたので入ってみることにしました

ATMですが使用後

内部をちょっとのぞいてみると

 

宮殿のような丸い大きな柱が

いくつも立っているようでした

 

内部を見学してみるのも

面白いかもしれませんね

 

 

 

 

これが銀行とは・・すごい、格好いい!

 

 

 

こちらは三井住友信託銀行と書いてあります

お隣がそうだったのか・・

ちょっと覚えていませんが

 

 

 

私は2つの気になっていた洋館を

見る事が出来て大変満足しました!

 

しかし

 

夫はただ建物を外から眺めて

写真撮っただけなので

物足りなさそう・・

 

グラサン「ちょっとすぐ近くだから

  あっちの方にも寄ってみよう!

 

と別の所も見学することになりました

 

 

(つづく)