こんばんは~!

 

今日は晴れのち曇りで

日中は暑すぎて夏のようでした

 

晴れ晴れ晴れ

 

ガーデニングもいいですが

熱中症に気をつけて作業したいものですね

 

ウインク

 

さて、我が家のお庭にもやっと

次々にバラが咲き出して

華やかになってきましたアップ

 

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

ビオパンの種取り

バラのお世話

ビオパンの鉢の片付けと土の始末

草むしり

夏の花苗の植え替え

挿し芽作り

2坪菜園の作業など

 

やる事が多く忙しくしています

 

今回は咲いてきたバラと

ハンギングリース小

2坪菜園の様子を紹介していきます

 

 

バラが咲いてきました

 

きのう家の中に取り込んでいた

レディエマハミルトンです

 

 

まだまだ満開で綺麗ですキラキラキラキラ

 

 

いい感じのオレンジ色です

 

 

香りもすごくいいです

 

 

 

 

 

みんな下を向いているので

下から撮ってみました

 

 

全体です

 

 

 

 

お隣のトロイメライも咲いてきました

 

 

 

 

 

 

トロイメライが咲いてきました

 

 

おねがい「こんな美人だったかなあ?」

ってほど可愛いですハートハート

 

 

開ききるとまた別のお顔になるからかなあ?

 

 

香りもすごくよくて夢見心地ですハートハート

 

 

 

玄関ポーチに移したトロイメライ全体です

夜からまた雨予報なので

花弁が濡れない方がいいようなので

玄関で雨除けします

 

 

 

グリーンアイスもたくさん咲いてきました

 

 

 

朝の光の中のグリーンアイス

 

 

 

 

 

レイニーブルーミニを

お花シティに移動しました

ビオパンの一部を種採り用に残しています

 

 

まわりのお花に溶けこんでいる

レイニーブルーミニです

 

 

 

オデュッセイアはまだ満開です

 

 

 

名もなき赤バラも咲きだしました

 

 

シェエラザードです

 

 

レヨンドゥソレイユももう少し

 

 

 

スィートチャリオットもだんだん咲いてきました

ところで今年期待の新人

レイニーブルー蔓は

 

蕾はたくさんあれど

なかなか咲かなくて・・アセアセ

 

早く咲いて来ないかなあ?

 

 

 

ハンギングリース

 

きのうハンギングリース作ったのですが・・

(完成して水に漬けているところです)

 

 

どうも土が漏れてしまうようで

不安なのでやり直すことにしました

 

 

 

数年使っていたハンギングリースですが

中に敷いてあるマットが劣化してきたので

全部はがして

 

ココヤシファイバーを敷き詰めたのですが

どうも土が出てきてしまうので

 

ココヤシファイバーの上に不織布を

敷いてみたのです

暑いのに箇所箇所縫いつけて大変でしたアセアセ

 

 

 

それで見た目は最初のと同じようですが

やっと出来上がりました!

今度は大丈夫と思うのですがね

どうでしょうかね?

 

 

白いベゴニアばかりで

地味に見えるかもしれませんが

 

所々、ヒポエステスという

リーフを刺しこんでいます

 

順調に育てば

夏らしい涼やかなリーフが出来るはずアップ

 

ウインク

 

 

2坪菜園(インゲン種蒔き・マリーゴールド)

 

全体です

大分、夏の菜園らしくなってきました

 

ミニカボチャの支柱は

まだ立てていません

 

やることが多すぎて後まわしアセアセ

 

ミニカボチャはお花が咲いてきたので

摘心も少しずつしています

 

 

 

コンパニオンプランツにもなるし

黒BOXの手前に

マリーゴールドを植えてみました

白いのは不織布で、その下は

つるなしインゲンの種を蒔きました

 

のらぼう菜の後作にいいようなので

インゲンは初めての挑戦です

 

あと、菜園のまわりにこぼれ種で

青シソと赤シソが生えてきたので

菜園の片隅の所々に植え替えています

 

もし育たなかったら

あとから生えてきたのを植えれば

そのうち大きくなるので

 

 

 

あともう少し野菜苗が増えますよ~

 

野菜も高騰してきたのもあるし

少しだけでも野菜を育てていれば

安心な気分になりますね音符音符

 

 

キラキラキノコキラキラキラキラいちごキラキラキラキラリンゴキラキラキラキラさくらんぼキラキラキラキラ

 

 

それでは今日はこの辺で

 

見ていただいて

ありがとうございました!