藤田記念庭園に歩いて行く途中に

素敵な洋館があるなあと思ったら

 

 

 

日本国内に現在3店舗ある

「国登録有形文化財」のスタバの1つ

旧第八師団と長官舎」でした

 

 

「旧第八師団と長官舎」の説明です

大正時代に建てられたそうです

 

 

雰囲気あって素敵ですね

若者や外人が次々と入っていって

人気のようでしたが

 

こちらの情報は調べてなかったので

写真を撮っただけで通り過ぎました

 

私達は藤田記念庭園の中の

大正浪漫喫茶室で

ランチにしようと思っていたので

 

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

 

そして藤田記念庭園にやってきました!

 

 

 

受付で喫茶室の事を聞くと

 

おじいちゃん「すぐ向かいだけれど

  混んでいるから

  すごーく待たなければ

  入れないかもしれないよ」

 

と言われましたアセアセ

 

 

こちらが喫茶室の方です

さっきのスタバと同じく

とても雰囲気のある洋館ですね

 

 

中に入ってみます

 

 

お店の前の看板です

「混み合っている日は

早く終了する場合がございます」

と書いてありましたアセアセ

 

それで中に入ってみると

無人の受付になっていて

 

「ただいま24組待ちです」

となっていました~

 

びっくりびっくり「え~、そんな待つの~アセアセ

 

まだ10時半位なので侮っていました

 

ダウン

 

こんな事なら市役所へ行かないで

先にこちらに来ていればよかったです

 

とにかく夫が携帯で予約して

順番を待つことにしました

 

時計

 

(しかしこの時

ラインでも出来たので

ラインで予約すればよかったです

 

そうすれば、あと何組待つか

おおよそわかったようです

 

携帯だと携帯で名前呼ばれるまで

ひたすら待つしかないので

 

その時いなければアウトだし・・

(確か呼ばれて10分以内)

 

夫はラインが悪いものと知ってるので

使用してないです

 

私もそれはわかるのですが

数少ない友人や知人の連絡に必要で

少し使っています)

 

携帯

 

とりあえず

純喫茶のある洋館に入り

中を見学することにしました

 

大広間?

グランドピアノが置いてありました

隅にソファーというか椅子があって

ここで待っていてもいいみたいですが

待つには長すぎるかも~?

 

 

隣の部屋は資料室ですが

複雑な形だし壁紙もお洒落~

 

 

 

 

素敵なステンドグラス

 

 

複雑な装飾が施された暖炉

 

 

手すりの形が凝っている階段

 

一通り見終わって

まだまだ時間があったので

 

庭園を見学することにしました

 

ドア

 

 

見事な枝振りの枝垂れ桜がありますが

残念、終わっていましたアセアセ

 

 

純和風のお部屋でお茶を飲みながら

庭園を眺めるのも素敵ですねお茶お茶

 

 

こちらもお庭から岩木山が見えました

 

 

よく見えますね

ちょっと富士山と似てるかな?

 

 

椿かな?

 

 

 

 

のんびり庭園を眺める人々

 

 

こちらの桜は満開でした~

 

 

 

中を見学する事が出来ます

 

 

何か展示してあります

 

 

津軽塗(ななこ塗)箪笥

 

 

美しくて豪華な箪笥ですね

 

 

 

こちらからも岩木山が見えます

 

 

下が庭園のようです

 

 

広大な庭園ですね

 

 

こちらから下に下っていくと

庭園を散策出来ます

 

 

鮮やかな黄色い花は何でしょう?

 

 

ヤマブキ?違うかな?

庭園を散策している人もいましたが

広そうなのできのうから歩き疲れたし

私達は行きませんでしたアセアセ

 

(よくわからなかったので

散策しませんでしたが

散策すれば時間的に

ちょうどよかったかもですが)

 

 

そして長ーい待ち時間をどうするか?

 

「洋館巡り」しに行くと

名前呼ばれた時

帰って来れないと困るし・・

 

グラサンニコニコ「どうしようかねえ?」

 

藤田記念庭園の外に出てみました

すると・・

 

 

(つづく)