弘前公園はきのう一周したので

今日は見なくてもいいのですが

 

夫的には岩木山がきのうより

くっきり見えるそうで

 

同じ場所でもう一度

岩木山を撮りたいと言うので

 

行ってみることにしました

 

 

東内門をくぐりお城の中へ

 

桜の古木など通り過ぎて進みます

 

 

お堀の桜が綺麗~

 

 

これも似てるけど綺麗~

 

 

お城の所です

 

今日は曇っていますが

午前中なせいか岩木山はくっきり見えます

 

 

アップ

 

 

綺麗に撮れました~

 

 

 

見晴台からの岩木山

 

 

 

少し歩いて進むと

この辺りも桜の花びらが素敵です

 

 

ここは・・

さっき舟で通った赤い橋の所かな?

 

 

多分そうですよね?

 

 

 

広場にもたくさんの桜が咲いていました

 

 

皆さん思い思いにつくろいでいます

近所にこんな素敵な

広い公園があったらいいですね~

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

さて、弘前公園の桜は

きのうと今日で堪能したので

 

この後は、昨晩眠れなくて予習した

洋館巡りと

 

アップルパイを食べられる所に

行くことにしました

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

 

先に、市役所が近いので寄ってみます

この屋上から桜並木がよく見えるそうです

 

市役所

 

 

「世界文化遺産の大森勝山遺跡」とありますね

縄文時代の

夫は同じく縄文時代の青森の

三内丸山遺跡にすごく興味があって

 

数年前の旅行でそこもちょっとだけ

寄ったのですが(私があまり興味ないから)

 

いつかもっとじっくり見学したい

野望があるようです

 

炎グラサン炎

 

 

市役所は無料で開放していて

気軽に入れますが

 

警備の人が何人もいて

物々しい雰囲気です

 

でも岩木山は綺麗に見えました~アップ

 

 

ソメイヨシノはもう終わってきているので

残念な感じですが・・・

まあ仕方ありませんね

 

 

ここからはソメイヨシノ満開の時

見たいです

 

 

警備員さんの目線の先に?

 

 

赤い特徴的な屋根のある建物は?

旧弘前市立図書館です

行ってみたい洋館の1つです

 

でもまず先に藤田記念庭園に向かいます!

 

 

 

(つづく)