こんばんは~!

 

今日は曇り時々雨かと思いましたが

意外と晴れて暑くなりました~

 

くもり晴れ

 

今回の話題は

新たに購入した野菜苗やお花と

カラオケ5時間のお話です

 

 

新たな野菜苗とお花

 

お花は一つだけ買いました

 

毎年買っている

スーパーチュニアビスタシルバーベリー

の同じ種類が増えたみたいで

グレープスターというのです

 

 

青紫と白のツートンカラーが涼しげです

スーパーチュニアビスタシルバーベリー

のように暑い夏を乗り切ってほしいな~

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

あとは野菜苗です

 

こちらはネットで購入した

ミニカボチャポシェット

少し大きくなったので

一回り大きな鉢に植え替えました

 

夜は家の中に取り込んだりして

大切に育てているためか

すくすく成長しています

 

 

こちらは前回ホームセンターで購入した

ナス・キュウリ(夏すずみ)・中玉トマト

今年はもう少し購入を後にしようと

思っていましたが

 

(大きく育ったのを

すぐ畑に植え付ければいいから)

 

見ると欲しくなって、少しずつ

ホームセンターで買ってきてしまっていますアセアセ

 

 

そして、きのう買ってきた野菜苗です!

 

 

 

ミニトマト(もっとうま旨)

 

 

キュウリ(うどんこつよし)

 

 

 

 

ナス(黒陽)

 

 

今年は頑張る、ピーマン

 

 

 

コンパニオンプランツにいいかと思って

塩ゆで落花生、初!

 

 

 

 

こちらは普通の落花生、初!

 

 

こちらもコンパニオンプランツにいいかなと

枝豆

 

 

 

これもコンパニオンプランツ用のパセリ

 

 

ハーブコーナーに植える用のパクチー初!

 

 

まだ早いけど、いつも植えてるバジル

 

などなどたくさん買ってしまいました~アセアセ

 

 

ミニトマト・ナス・キュウリなんて

種類が多すぎて

どれにしようか迷っちゃいますね~アセアセ

 

 

それで今日はもう鉢に全部

植え替えてしまいました

 

畑に植えたいけど

まだちょっと早いですよね?

 

畑の土を使ってしばらく鉢植えで

育てたいと思います

 

しかも夜は家の中に取り込んでいます

 

念には念を入れて大きく育てたいな~

 

おねがい

 

 

2坪菜園(収穫と撤収)

 

5日位前ですが

ステイックセニョールを収穫して

撤収することにしました

 

 

お花が咲いてしまっていますが

よく選んで柔らかい所だけ取って茹でて

2人で2回分位おかずになりました

 

 

土に苦土石灰や米ぬかやくんたんや

肥料やいろいろ混ぜました

あとはのらぼう菜だけですね

 

 

ついでに畑の片隅のネギも収穫しました

 

 

 

片隅のニラもだんだん大きく育ってきました

ニラは丈夫で放っておいても

どんどん増えるのでオススメですね

 

クローバー

 

ジャガイモの土嚢栽培です

 

 

たくさん葉っぱが茂っています

 

 

 

もう土増しした方がいいですよね?

近々やるつもりです

 

 

クローバー

 

イタリアンパセリとチャイブのハーブの鉢です

チャイブは別の場所に移植する予定です

 

 

2坪菜園は冬からの野菜が

終わったばかりのもあり

まだ準備が整っていないですが

 

もう暖かくというか暑くなってきたし

早く畝を作ったりして

植える準備を進めたいです

 

これから忙しくなりそうです!

 

 

カラオケ5時間

 

もう2週間位

前の話になってしまいましたが

カラオケ5時間に行って来たお話です

 

 

カラオケ「ミックスナッツ」

慣れてきて楽しいです音符

「だけど」はそこだけ裏声なので

綺麗に出せるようになりたいな~

 

カラオケ「タイムパラドックス」

これも慣れてきて楽しい音符

独特のゆる~い歌い回しが出来るといいな~

 

カラオケ「トドメの一撃」

豪華な映像を見ながらで楽しめます

やっぱりラップが何だかイマイチアセアセ

 

あと「だから~」って恥ずかしくて

大声で叫んで言えないアセアセ

 

夫がこの歌を歌いたがっている

声質は女性の私より合って有利かも?

 

カラオケ「クラクラ」

この歌も早口で楽しい~アップ

でもまだちょっと口が追いつかない所アリ

 

Adoさんの歌い方真似して

面白く歌えたらな~

 

カラオケ「色彩」

早くて口が回らない所がある

yamaさんて滑舌が超いいのかな?

 

カラオケ「喜劇」新キラキラ

スパイファミリーで好きな曲だったので

頑張って耳コピーして歌ってみたけど

 

音域広すぎて、男性の曲なので難しい

残念だけどこの曲は諦めようかな?

 

カラオケ「SOULSOUP」新キラキラ

前日、いいな~と思って

耳コピーして楽譜見て歌ってみたけど

あまり知らない曲だし歌えなかったアセアセ

 

でも「喜劇」みたいに音域広くないので

練習すれば歌えるかも?

 

 

と言う事で慣れてきた曲が多いので

何回も同じ曲歌って楽しかったです

 

中間前半はゴダイゴや聖子ちゃん

 

しかし

 

グラサン「英語の歌は・・無理じゃない?」

って夫に言われたダウン

 

私も英語の発音は自信ないし

ゴダイゴ好きだけど無理かもアセアセ

 

中間後半は得意な昔のアニメ曲や

ジブリなど

 

しかし夫に

 

グラサン「おまえ、そんな子供向けの曲

歌ってて本当に楽しいのか?」

と言われてしまったアセアセ

 

おねがい「うん、楽しいのハート

 

歌っていてあまり歌詞に

重きをおかないせいもあるかもだけど

(いいのかな??)

 

もともと絵本とか漫画とか好きなせいか

あまり違和感がないかも?

 

それにアンパンマンの歌なんて

よく見てみるととってもいいですよ~

 

「アンパンマンのマーチ」の歌詞一部分

「~何のために生まれて

何をして生きるのか

答えられないなんて

そんなのはイヤだ!」

 

とか意味が深いじゃないですか?

 

そして最後はまた最近の曲を数回歌って

〆としました

 

夫はバラードみたいな静かな曲や

昭和の前半にはやったような

古い曲を歌っていました

 

あとジュリーとか井上陽水とか

 

カラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケ

 

 

照れ「いや~今回も充実してたねー」

って私は思ったけれど

 

グラサン「5時間か・・」

 

と夫がぽつりとつぶやいたのですアセアセ

 

キョロキョロ「まさか・・飽きてきた??」

 

グラサン「いや・・ははは」

 

ガーン「ガーンタラー

 

 

まさか、これで終わり?

 

私も一人では行く気しないし

いい相棒だと思っていたのになーアセアセ

 

春になって陽気もよくなってきたので

お出かけ好きの夫には

 

他に魅力的な場所も

たくさんあるだろうけど・・

 

これから月一くらいでどうでしょうね?

 

ウインク「トドメの一撃、歌ってみたら?

  イケそうじゃん音符

 

と言ってみたり

 

その気にさせる作戦を

地道に続ける今日この頃です

 

 

キラキラキラキラぽってりフラワーカラオケ音符キラキラぽってりフラワーカラオケ音符キラキラキラキラ

 

 

長くなりましたがこれでお終いです

 

見ていただいて

ありがとうございました!