いよいよ順番がやってきました

 

私達のすぐ前で

前の組60名が展望台に上がったので

 

待つ5分の間

係の女性の方(市の職員さん?)

に教えていただいて

 

展望台の出っ張っている見晴台の

柵の辺りがベストスポットだそうなので

 

その辺りに陣取りました

 

(でも「奥に詰めて下さい」

と言われるかもなので

素早く撮ったら奥へ移動した方がいいかも)

 

(出っ張っている見晴台は

大勢入ると危ないので

今は立ち入り禁止にしているそうです)

 

グラサンニコニコ「急げ~!

 

1時間半待ったのでこの時9時半位です

ちょっと五重塔が暗っぽい気がしますが

何とか撮れました~

 

 

富士山と五重塔と桜の構図が素晴らしく

人気の理由もわかりますね

朝より富士山のまわりが白っぽく

なっているのがちょっと惜しいかな?

 

 

 

ちなみに見晴台の柵とは

この画像の左下の出っ張っている部分です

 

 

確かにそこからは絶景そうですが

頑丈な感じはしないので

 

たくさんで入ったら

危ないかもしれませんね

 

いろいろな角度から撮ったり

三段の階段があるので

上下の角度を変えたり

 

夫と一緒に撮ったり

撮ってもらったり

 

とにかく人は多いしでわちゃわちゃと

5分は瞬く間に終わってしまいました

 

時計

 

グラサンウインク「ふ~、でも満足合格

 

 

 

撮るのに絶好な日時と気をつけたい日時

 

ところで

 

列の順番の係をしていた女性が

「明日は野焼きをするので・・」

と言っていたのですが

 

夫が今日ライブカメラで調べたところ

野焼きが朝9時から始まったらしく

 

それまでは綺麗な富士山だったのに

モクモクと白い煙が上がってきて

 

富士山の左下から

富士山全体の6分の1ほど煙がすごくて

 

とても富士山と五重塔と桜という

素敵な構図にはなっていませんでした

 

それからどのくらい白い煙が

広がったのかわかりませんが

 

野焼きの日に行くなら

9時前に展望台で写真が撮れるように

計画して行った方がいいようです

 

(野焼きの日にちはホームページで

お知らせしているようです)

 

あとはもちろん

 

晴れていて

朝早くて(駐車場6時頃?)

桜が満開の時期がいいですね

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

こちらは2022年に夫が一人で行って

撮ってきた写真です

 

すごい綺麗に撮れていますね~キラキラキラキラ

 

 

写真を撮ったのは8時頃だったそうです

桜も満開は今回と一緒でも

少したっての満開のため

 

さらに膨張して

ふわっと優雅に咲いています

 

 

空は快晴で青くすっきりと

全てが羨ましいくらいですが

 

 

実は前日初めて行って

その日は空が曇っていて

 

富士山が半分位見えなくて

残念な写真だったのですが

 

次の日は快晴だとわかり

次の日にまた行って撮ってきたんだそうです

 

(そんな近くの地域じゃないですよ)

 

何と言う執念!何と言う根性!

 

メラメラグラサンメラメラ

 

やっぱりいい写真を撮ろうと思ったら

それ位の努力は必要なのかもしれませんね

 

 

私はそこまでして撮ろうと思わないし

今回で十分満足したのでいいんですけど

 

 

これから初めて行かれる方は

よかったら参考にして下さいね

 

ウインク

 

 

さて

 

次はもう帰ろうかと思いましたが

時間も早いので河口湖の桜を

見に行くことにしました

 

(つづく)