こんばんは~!

 

きのうはものすごい雨でした

 

雨雨雨雨雨雨雨雨雨

 

近所の桜も一気に散ってしまい

ピンクの絨毯になっていました

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

ちょっと残念タラー

 

でも満開の時お散歩したし

写真も撮ったのでいいかな?

 

しかしそんな雨の日にやることは?

そう、カラオケ5時間ですね!

 

ウインク

 

やってきましたよ~カラオケカラオケ

充実感がありましたアップ

 

でもその話は次回にして

今回は最近の2坪菜園の話と

お花シティのビオパンの様子です

 

 

のらぼう菜とステイックセニョール収穫

 

2坪菜園全体です

 

 

ステイックセニョールはもう

数回収穫しています

お花が咲いてきてしまって固い茎もあるけど

もう少しいけそうです

 

 

のらぼう菜2株です

除草シートで覆っていますが

 

茎が生長して葉っぱも

ワサワサのムチムチです

 

 

上がのらぼう菜で下がステイックセニョールです

ステイックセニョールは茹でて

マヨネーズをつけていただきます

 

のらぼう菜は今回初めて

種から育てたのですが

 

特に何もしなくても丈夫に育ち

胡麻油で炒めるととても美味しいです

 

あったら卵やベーコンなどと炒めても

美味しいです

 

簡単に育って簡単な調理でよくて

とても美味しくて

 

何回も収穫出来るので

これはオススメですよ~合格

 

ウインク

 

 

スナップエンドウ収穫

 

こちらは秋に種蒔きした

鉢植えのスナップエンドウです!

情報どおり2メートル位に大きく成長しました!

 

 

白い可愛いお花が咲いてから

実のつくのを待っていましたが

 

雨など降っていて

最近見ていませんでしたが?

びっくり「おおっ、何か実がついている?」

 

 

寒さ除けの不織布を取り

虫除けのネットのチャックをはずしてみると

 

 

ふっくらした実がたくさん付いていましたアップ

 

 

これなんか美味しそう?

採り頃がよくわかりませんでしたが

 

おまめがふっくらしている位がいいとかで

ちょうど採り時だったかもしれません

 

 

スナップエンドウ2本から採れた実

初めて育てましたが

なかなかうまくいったんじゃないですかね?

 

 

写真がぶれてしまったけれど

炒めているところです

柔らかそうなのを胡麻油で炒めて

お醤油をちょっと

すごく美味しかったです!

 

あと少し茹でてみました

こちらも美味しくてお豆も柔らかかった~

 

まだ少しお花が咲いてたり

小さい実は採らなかったので

もう一回位収穫しようと思います

 

 

その他の野菜苗

 

ジャガイモの苗はこんな感じです

だんだん葉っぱがしっかりしてきました

 

 

アップ

 

 

 

冬越しして鉢植えにしたハーブ類です

チャイブとイタリアンパセリです

どこに移植しようかな?

 

 

 

 

こちらはネットで注文していて

この前届いたミニカボチャポシェットです

まだ寒いので夜は家の中に取り込んでいます

 

 


カラスノエンドウ天ぷら

ガーデニングで人気ブロガーさんが

庭のカラスノエンドウを

天ぷらにして食べたとあったので

 

そう言えば

庭にカラスノエンドウの

お花が咲いてたな~

 

と思って見てみたら

 

 

庭のあちこちにピンク色のお花が咲いていました!

(もちろんそれまでは雑草の部類でしたが)

ちょうどお花が咲いている時が

食べ頃のようだったので

 

適当に摘んでみました

お花が咲いている上の方の

10~15センチ位を

天ぷらやお浸しにして食べるようです

 

夕食に天ぷらにして食べてみたら

結構イケました音符音符

 

ちょうど今が食べ頃だと思うので

お庭を見渡してみて下さいね!

 

 

 

お花シティの様子

 

きのうの大雨より前の様子です

相変わらずお花がモリモリです

 

 

 

ローブドゥアントワネットなど可愛く咲いています

 

 

今年は新人のペルクレアが

一番大きく綺麗に咲いてくれました

 

 

 

 

 

淡い紫と白のツートンカラー

真ん中の黄色もいいアクセントになっています

やっぱり新品種は優秀なんですね

こんなに立派に育ってくれるとは

 

 

 

シエルブリエもモリモリです

 

 

アップ

 

 

淡いピンクとアプリコット色と

淡い紫のシエルブリエです

 

 

 

こちらは・・名前が思い出せません

 

 

 

きものも大株になりました!

 

 

 

窓辺にみいこちゃんがいますよ~オッドアイ猫

睨んでいる~?

 

 

 

 

 

 

中心はリンゴの詩です

 

 

赤系で冬の寒い間も

お庭を華やかにしてくれました

 

 

右は華あられです

 

 

 

ひな壇花壇のこぼれ種と

挿し芽したビオパンです

黄色いのは華あられかな?

色とりどりで可愛いでしょ?

 

 

もうすぐ咲きそうなキンギョソウです

手前のピンクのはネメシアです

窮屈そうだからネメシアを植え替えようかな?

 

 

 

こちらはプランターの種蒔きアールヌーボーです

真ん中のストック抜いて

しばらく中央がさびしかったのに

 

今は左右のお花が増えて

空間を埋めて普通にいます

 

 

そしてこの後、大雨が降って

今日は大分乱れてきたお花シティですが

もう少しビオパンを楽しめるようです

 

ハートぽってりフラワーハートぽってりフラワーハートぽってりフラワーハートぽってりフラワーハートぽってりフラワーハート

 

 

それでは今回はこれでお終いです

 

見ていただいてありがとうございました!