こんばんは~!

 

今日は晴れていいお天気になりました

日中は暑いくらいでしたね

 

晴れ

 

今日は夫と

富士宮市のカタクリの里と

岩本山公園に行ってきたので

その小旅行記です

 

カタクリの花をたくさん撮りましたよ~

 

ウインク

 

 

いきさつ

 

夫が先週だったか一人で

カタクリの里に行って来て

 

とてもよかったそうで

また行くと言うので

 

お天気もいいしと

ついていく事にしたのです

 

ついでに

どこかで桜も見れればいいな~

 

と淡い期待を抱きながら

 

グラサンおねがい

 

 

カタクリの里

 

休日で晴れているので

道路は混んでいましたが

 

カタクリの里に近づくにつれ

閑散としてきて

 

のどかな駐車場に着きました

 

 

 

ここを下っていくとカタクリが咲いているようです

 

 

下りて行きます

中高年の方がぽつぽつ来ていて

しゃがんで写真を撮っています

 

 

 

下りて行く斜面に

カタクリの花が咲いています

 

 

これはよく撮れました!

 

 

 

結構咲いています

夫がこの前来た時より

咲いているようでした

 

(だからまた来たかったのですね)

 

 

 

花が下を向いて咲くので

いちいちしゃがんで

カメラを上に向けて撮るので

 

ちょっと姿勢が大変ですが

綺麗に撮れているでしょう?

花びらの中央にも模様が入っているんですね

お洒落~ハート

 

 

 

傾斜地を下りて行くと

道路の向こうは中学校の校庭です

富士山もよく見えます

 

 

 

ツインのカタクリです

 

 

 

こちらもツインです

 

 

アップ

 

 

 

反り返っています

 

 

 

たくさん咲いています

一番いい時期かな?

 

 

 

すごくカメラを下から撮ってみたら

面白い構図になりました~

 

 

 

これも

躍動感がないですか?

 

 

たくさん咲いています

 

 

 

まるまる前のカタクリ?

鳥が羽ばたいているようです

 

 

 

カタクリの花と校庭

 

 

 

富士山も

 

 

 

たくさん咲いています

 

 

 

可愛いツイン

 

 

 

くるんとしているのは咲ききってきるのだそう

 

 

 

この左の赤く囲んであるのが

蕾でこれから咲いてくるようです

 

 

こちらも右の赤丸のがこれからのです

 

 

 

木々とカタクリ

 

 

 

太陽が眩しい

 

 

 

木の側でいくつも

 

 

 

カタクリの群生

 

 

今にも飛びそうなカタクリ

 

 

透明感のあるカタクリ

 

 

 

ぱーっと開いているカタクリ

 

 

 

 

 

カタクリはボケちゃったけれど

隣はワラビじゃないですか?

 

 

 

くるん

 

 

これもくるん

 

 

これも

 

 

 

 

 

 

傾斜地の下の方に下りてきました

 

 

 

校庭と富士山です

 

 

 

富士山が綺麗に見えますね

 

 

 

傾斜地にはカタクリの里の案内板が立っていました

 

 

 

カタクリの花は今や絶滅危惧種と

なってしまったようですが

 

こちらのカタクリの里は

富士根北中学校と

 

地元の有志の方が長年

環境整備活動をされているそうです

 

 

夫が先週来た時は

「かたくり当番」というのが行われていて

 

中学生がカタクリの里の事を

いろいろ説明してくれたそうです

子供の時からこういう活動に

参加出来るなんて素晴らしいですね

 

貴重なカタクリの花を

たくさん見ることが出来て

よかったです

 

地元の有志の皆様と

富士根北中学校の生徒さんに

感謝です!

 

 

 

富士根北中のバス亭

 

 

黄色い水仙も

 

一通り見て写真に撮ったので

次の目的地に移動します

 

 

(つづく)