こんばんは~!

 

今日は午前中は

どよんと曇っていましたが

 

2時位からすごく晴れてきて

上着もいらないくらいでした

 

晴れ

 

まだ2月なのに

この暖かさはすごいですね

 

チューリップも全部芽が出て

葉っぱの形になってきてしまいましたアセアセ

 

やっぱり3月には咲いてくるかもです

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

ところで春が近づくにつれ

お鼻がむずむずしてきましたアセアセ

 

山の上に住んでいるので

しかたないですが

 

(数年住んでいると

みんな花粉症になるようです)

 

予防や対策は厳重に!

 

夫はもう病院で処方してもらった

薬を飲み始めています

 

グラサン(もう涙目ですタラー

 

私はまだ飲んでいませんが

外ではマスクは必須です!

 

予防

 

コロナ渦では屋内はともかく

外出時はマスクなんて

していませんでしたが

 

この時期には外出はマスクして

 

部屋では空気清浄機の「花粉」の

所を押して付けっぱなしにしています

 

都会ではかからない方も

多いかもしれませんが

 

山奥の田舎では

今から気をつけましょうね

 

ウインク

 

 

さて、今回

お花シティのビオパンの様子と

ラナンキュラスラックスの様子です

 

お花シティのビオパン

 

お花シティの様子です

みんな元気に咲いています

画面下はこぼれ種など小さい苗です

 

 

 

秋に買ったローブドゥアントワネットが

いろいろな色でとても綺麗に咲いています

 

 

いろいろな色が楽しめます

 

 

 

パンジーと別の葉っぱがありますが

寄せ植えじゃなくてただの雑草ですアセアセ

今はそれでもいい雰囲気だけど

そのうち大きくなるから

早く抜かないとアセアセ

 

 

 

こちらはローブドゥアントワネットの

寄せ植えです

ローブドゥアントワネットは

それほど花数がないけれど

 

挿し芽したネメシアと

種蒔きしたアリッサムが

いい感じになってきました~

 

 

 

後ろから

 

 

 

お隣のローブドゥアントワネットも

綺麗な色合いです

 

 

 

こちらは12月に迎えた

ローブドゥアントワネット

オレンジから黄色系でいい感じに咲いています

 

 

 

紫のローブドゥアントワネットです

 

 

 

斜めからです

 

 

 

シエルブリエもモサモサです

ブルーとピンク色だったんですが

くすみカラーになってしまってちょっと残念

 

 

最初から今まで絶好調の新人ペルクレア

 

 

 

ローブドゥアントワネットソワレは

花数は多いけれど徒長してしまいましたアセアセ

 

 

天の羽衣は最初から今まで絶好調!

形も変わらないし優秀なんですね

 

 

 

ドラキュラは蕾はたくさんのようですが

咲きっぷりがイマイチ?

春に向けて丸く大きく咲いて欲しいです

 

 

 

上右はリンゴの詩、上左は華あられ

中右はシュシュ、中左は天の羽衣

下右はドラキュラ、下左は

ローブドゥアントワネット

シュシュは花びらが綺麗に開いてきません

 

 

相変わらず満開の華あられ

 

 

 

別の角度から

 

 

 

おなじみエッグタルト

 

 

鉢いっぱいになってきました

 

 

 

上左がクレーヌドゥリュンヌ

あとはローブドゥアントワネット

 

 

 

クレーヌドゥリュンヌ

雰囲気あって素敵ですね

 

 

きものがたくさん咲いています

 

 

紫色に見えますが濃いピンク色です

 

 

 

今年もかなり満足な感じに咲いています

大満足のお花シティです

 

 

 

ラナンキュラスラックス

 

 

ラナンキュラスラックスアリアドネです

キラキラ~乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

最初寄せ植えにしていましたが

 

それだとお花が終わった時

土中が難しいかも?と思い

 

バックの茶色い木?を

抜いてしまいましたアセアセ

 

(手前のお花はまだありますが)

 

ラナンキュラスラックスは寄せ植えせず

一鉢に一株がいいかもですねアセアセ

 

初めて買ってみたので

お花の終わった後の管理が

うまく出来るか心配です

 

花後、水をあげなくして

鉢を雨が当たらない軒下などに置いて

管理するんだったかな?

 

きちんと管理して

来年も綺麗に咲かせたいなハート

 

 

ヘスティアのもう1つの蕾も咲いて来ましたアップ

 

キラキラ乙女のトキメキキラキラ乙女のトキメキキラキラハートキラキラ乙女のトキメキキラキラ乙女のトキメキキラキラキラキラ

 

長くなってしまいましたが

この辺で終わりにしますね

 

見ていただいて

ありがとうございました!