こんばんは~!

 

今日は久しぶりに晴れて

お出かけ日よりになりました

 

晴れ

 

なので去年も行ったのですが

熱海の梅まつりに夫と行ってきました

 

グラサンニコニコ

 

今回はその様子を紹介していきますね音符

 

 

熱海梅まつり

 

今年は早くから見頃になったらしく

もう少し早く行きたかったのですが

 

雨や雪?が続いて

やっと晴れたのが今日でした

 

車

 

去年は11時頃着いて

駐車場が一杯でやっと待って入れたので

 

今日は9時半頃にやってきました

 

すると近くの駐車場は

まだ3分の1位しか埋まっていませんでした

 

 

少し歩くと梅園の入り口です

入場料300円を払い中へ入ります

 

美術館もそのチケットで入れるので

ぜひ立ち寄って見て下さいとのことでした

 

中は・・・

 

 

グラサン「うっ、去年の方がよかったー」

キョロキョロ「ちょっと、遅かったかね?」

「見頃」はもう過ぎてしまったのでしょうか?

 

去年は22日頃来たのですが

 

この辺りから

もっと華やかに咲き誇っていたので・・

 

 

 

ロウバイも終盤ですアセアセ

 

 

 

でもお天気がいいし

綺麗に咲いているところは

それなりに見応えがあります

 

 

 

ボケも終わりかけですが香りがいいです

 

 

 

この黄色い鮮やかなお花はなんでしょう?

 

 

 

 

白梅に囲まれて句碑がありました

 

 

 

 

松尾芭蕉の句碑でした

 

 

 

濃いピンクの梅が可愛いです

 

 

 

 

 

去年大道芸を見た所です

まだ何もやっていませんでしたが

去年いちご大福を買った屋台があって

 

とても美味しかったので

また2つ買いました

 

 

梅林の向こうにも

 

 

 

また屋台がありました

たきこみご飯とかみたらし団子

 

私はみたらし団子も好きです

 

 

いろいろお店が出ていて美味しそうですね

 

 

うちのお庭でも咲いていますが

水仙が賑やかに咲いていました

 

 

赤い橋を渡らずに川べりを歩いていくと

 

 

川に何か草が生えています

 

 

 

アップすると

ニコニコ「この前食べたフキノトウ~?」

 

もう開ききっていますが

お庭に生えていたフキノトウでした

 

丈夫だから川の中?でも育つのかな?

 

(わさびかもしれませんアセアセ

 

 

滝があります

その裏側の洞窟みたいな所を通ります

 

 

短いけれど洞窟みたいです

 

 

 

洞窟を抜けると滝がすぐ側に見えます

 

 

 

少し離れると滝と梅を見られますが

他の木もあるせいか

あまり見栄えはしないスポットです

 

 

 

近くの八重の梅

 

 

 

 

 

 

濃いピンクと白い梅

 

 

濃いピンクは目立ちますね

 

 

 

白梅もいいですね~

 

 

 

山が背景もいいですね~

 

 

遠景

 

 

 

階段を上っていくと

 

 

 

可愛い水仙が咲いています

 

 

ペチコート水仙というそうです

 

 

ペチコートってスカートの下に履く

ペチコートと同じなのかな?

 

 

(つづく)