こんばんは~!

 

今日は曇りの一日でした

 

くもり

 

まずはお庭のお花達の様子です

 

 

ひな壇花壇・種蒔きビオパン

 

花壇の縦から

少し花数が増えたかな?

 

 

 

綺麗どころをアップ!

右下のキューティーの辺りです

 

 

 

こちらはその続きの

種蒔きビオパンのアクアレールです

 

 

 

大分しっかりしてきました

 

 

 

左の2つは咲いて

あとは右のお花が咲くのを待っています


 

 

 

 

ヒラヒラで少し薄いブルー

 

 

 

淡い紫かな?

 

 

 

こちらはビオラレディ

花びらが大きくて親と似てないけれど

 

 

ひな壇花壇に植えた種蒔きビオパンは

紫系が多いけれど

 

アールヌーボーも植えたから

それが出てくると

もっと華やかになってきますよ~

 

 

 

ハンギングリースの水やり中です

 

 

 

花壇の近くのユキヤナギを

剪定しようと思ったら

もうお花が咲き始めていました~アセアセ

 

 

おばあちゃん「お宅はユキヤナギ大きいから

  見栄えがいいわね~」

 

って去年

近所のおばあさんに褒められたけれど

 

毎年「切ろう」と思っていて

切り忘れるから大きいままなんですタラー

 

見栄えはいいけど・・

来年こそは!

 

ハサミ

 

 

お花シティと玄関前のビオパン

 

寒さ除けの為に

バックにアイアンフェンスを立てて

 

さらに見栄えがよくなった気がする

お花シティですキラキラキラキラ

 

 

 

ビオラエッグタルト

 

 

リンゴの詩

 

 

 

 

 

 

ローブドゥアントワネット

 

 

 

天の羽衣

 

 

 

自力で頑張ってもらってる

花かんざしです

でもこれも軒下組にした方がいいかも

 

 

 

 

こちらは同じく寒さ除けの為

玄関前に移動させたお花達です

ギュウギュウいろんなお花置いてるから

すごい華やかです!

 

 

 

アネモネ凜々花は最初

外にそのまま置いてたら

 

花の首がみんな垂れてきたので

玄関に避難させました

花首を持ち上げる為に

支柱をたてたり

リスのガーデンピックでささえたり

 

 

おまけにピンクレディーズでしょう?

 

 

 

アリアドネ姉もいい具合

 

 

 

バラはこの時期

冬剪定で枝だけですが

むしろ清々しいキラキラキラキラ

 

 

 

蕾が一杯で楽しみなヘスティア

 

 

 

モコモコなローブドゥアントワネット

多分最初に買った子かな?

 

 

 

ソワレは首が長いけどたくさん咲いています

 

 

 

随分豪華になったきものです

 

 

 

種蒔きビオパンのアールヌーボー

 

 

 

今年は種蒔きした中で

一番カラフルに咲いています

 

 

 

こちらも種蒔きビオパンのシエルブリエ

親がブルーだったので期待してたけれど

地味な紫?ブルーで咲き出しました

 

ヒラヒラは可愛い感じですね

 

 

 

あと少し寒さが続くようだから

玄関前組はここに置きっぱなしです

去年まで家の中とかにも

まめに出したり庭に並べたりしてたけど

 

今年はちょっと横着かも

(要領がわかってきたとも言える)

 

 

その他の花と子供のネズミの死体

 

お庭の片隅では水仙がひっそりと・・

というか満開で咲いています

 

 

可愛いけど

丈夫なのですごく増えます

去年は夫が一人で下田の水仙を

見に行ったみたいだけど

 

家のとおんなじ水仙なので

私はいいかなと行かなかった・・

 

(寒いしアセアセ

 

2月半ば位の河津桜は

今年も見に行きたいな~

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

 

ムスカリも丈夫で

気がつくといろんな所で咲いています

 

 

 

ところで夕方庭に出て

さっきの画像ですがバラの手前辺りに

 

何かと思ったら

ネズミの子供の死体がありました

 

下矢印そんなにグロくないです

 

 

下矢印一応気をつけて

 

 

これです

 

 

アップ

どうしてここで死んでたんでしょう?

 

 

寒さでこごえ死んじゃったのかな?

どこも食べられてなくて綺麗だけど

 

野良猫のお土産ってことも

ないでしょうしね

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

カラスとか来ると嫌なので

すぐかたづけましたよ

 

みいこちゃんに見せたら

どんな反応をしたんだろう?

 

でも見せませんでしたよーアセアセ

 

オッドアイ猫

 

 

ちょっとドキドキすること

 

 

実はコーラスで指揮の先生が

コロナにかかり出席出来ず

 

予防

 

それでいてすぐ催しがあるので

まあお楽しみ会程度なんですが・・

 

私が指導しなきゃならなくなり

 

何となく落ち着かない

今日この頃ですアセアセ

 

(本番も出られないのですアセアセ

 

何とかなりますように!

 

おねがい

 

キラキラキラキラキラキラピンク音符キラキラキラキラピンク音符キラキラピンク音符キラキラキラキラ

 

 

あとペンキ関係じゃないですが

最近私が作った

作品を紹介したかったのですが

 

長くなったので次回にしますね

 

それでは見ていただいて

どうもありがとうございました!