こんばんは~!

 

今日は晴れていたので

お布団干したり洗濯日和でした

 

晴れ

 

でも寒くて・・

お庭なんて出ていられませんよアセアセ

 

富士山は裾野まで

雪が降り積もって綺麗でした~

 

富士山

 

さて今回の話題は防災トイレの話です

 

 

防災トイレいろいろ

 

能登半島の地震で被災された方の

情報がテレビなどで流れますが

 

被災地での生活はとても過酷ですね

 

その大変の1つに

おトイレ問題があると思いますが

 

中年以降

頻尿気味の私としても

これは切実な問題ですアセアセ

 

 

心配性でもあるので、以前から

いろいろな物を備蓄しています

 

 

簡易トイレ

 

まずこちらは簡易トイレです

体重計位の大きさの平べったい

段ボール箱に入っています

 

これは十数年前に買った物で

一度も使った事はないですが

 

古くなって使えなくなってないですよね?

 

まあ、あるだけで何となく

安心感があります

 

ニコニコ

 

あと、この前100均に行ったら

段ボールの折りたたみ式の

簡易トイレが660円で売っていました!

 

買わなかったけれど

 

100均とかホームセンターなどでも

いろいろ便利な商品が

出回ってきたのかもしれませんね

 

 

非常用トイレセット

 

次は一年くらい前に買った

非常用トイレセットです

 

 

 

「100回分」と買いてあるところに

安心感があります

 

 

「半永久保存」だって書いてあるし

排泄袋を便器下にセットして

凝固剤を袋の底に振りかけ

排尿・排便

あとは排泄物を入れた袋を縛って

ゴミ袋にでもまとめておくのですね

 

 

これも使った事はありませんが

何とかなる感じで頼もしいです

 

 

 

携帯用トイレ

 

これはよく旅行に持って行く

「携帯用トイレ」です

でも持ってれば安心というか

今まで使った事はありませんでした

 

それで一度出して

使ってみることにしました

 

 

中にはこんな物が入っています

 

 

 

中央のビニール袋に入った

白い厚紙を立体的にして使うようです

 

おしっこを入れる為の

ビニール袋仕様が少し違いますが

 

排尿のやり方は

病院で採尿するような

格好になります

 

(排便は出来ません)

排尿の前にビニール袋の底に

凝固剤を入れて

排尿

透明のビニール袋を

紙コップみたいな厚紙から取って縛り

黒いビニール袋に入れます

 

 

始めて使ってみたのですが

採尿と同じようなので簡単でした~

 

ニコニコ

 

しかしこれは

 

災害時や登山などは

小部屋があったら目隠ししたりして

 

役に立つと思いますが

 

私は旅行時などに心配で

携帯していたのですが

 

よく考えると

車の中では使えませんねアセアセ

 

車内は簡易ソファーのような

作りになっているので

 

姿勢的にも無理アセアセ

 

 

 

車内の緊急トイレ

 

じゃあ渋滞時など

車内ではどうしたらいいかと

いろいろ検索してみたところ

 

地震のこともあってか

今はYouTubeやブログなどで

 

いろいろな方が

 

災害時や緊急時の

おトイレ方法について

紹介されているのですね

 

本当に助かります!

 

その中の1つですが

すごく参考になったので紹介します

 

ブルー音符ピンク音符むらさき音符

 

 

「MAMA CANP!ママキャン!」

と言う方のYouTubeで

 

キャンプをよくされているので

車内でのおトイレも

よく研究されていらっしゃいます

 

その方のやり方は

100均などでコンテナボックスを

買ってきて(横34センチ×縦20センチ)

赤ちゃんの為の

ぶつかり防止クッションを

34センチの両脇にはめ込み

 

(画像無いけど

白いやわやわ棒みたいの

 

これが太ももに当たる部分

便器のふちみたいな場所)

ビニール袋を敷いた上に

ペット用のシーツを敷き

 

 

レギュラーサイズを2つ折り

みいこちゃんのを借りました~オッドアイ猫

排尿・排便

ビニール袋をはずして

防臭ビニール袋に入れる

 

 

これを車内で使うと踏ん張れるので

排尿・排便がやりやすいんだそうです

 

(履いているパンツやズボンはおろすのに

ちょっと腰を上げる事になるけどね)

 

デニム

 

 

深さは9.5センチ位です

 

あと、使用する時は

上にふわっとコートとか

上着を掛ければ

 

お肌を隠す事が出来るそうです

 

私はまだ試した事はないけれど

長いスカートか長いエプロンで隠して

やってみようかな?

 

わかりやすく作り方を解説されているので

興味のある方は検索してみて下さいね

 

 

 

キャンプ時の簡易トイレ

 

あと、同じ型のYouTubeですが

キャンプ時や登山時の簡易トイレは

 

 

こういう折りたたみ式の椅子の

真ん中をくりぬいて

 

(これはうちにあった

100均の椅子ですが

 

その方は1000円台位の

もうすこし大きめの

しっかりとして軽量の椅子を

使用していました)

大きいビニール袋を通して

底にペットシーツを敷いて

排尿・排便

防臭袋に入れる

 

 

という風にしているんだそうです

 

 

実は夫が

キャンピングカーに憧れていて

欲しいようですが

 

頻尿気味の私としては

おトイレが困るので

 

(車中におトイレあっても

旅行から帰ってきての

お掃除もメンドーそうアセアセ

 

乗り気がしなかったのですが

 

おトイレ問題が

こういう方法で解決したら

 

おねがい「キャンピングカーもいいかなあ?

 みいこちゃんも連れてとか~」

 

な~んてね

 

ウインク

 

 

ポンチョ

 

これも100均で売っていた

目隠し用ポンチョです

 

 

開くと首を入れる穴と

腕を通す穴があります

長さは1メートル位で

しゃがんだり座るとお尻も隠れて

いい具合です

 

ちょっと黒と言っても薄めだけど

まあ見えないと思うんですけどね

 

お試しあれ~

 

 

 

大人用オムツ

 

去年、京都で川下りをする予定で

結局しなかったのですが

 

小舟に乗っている時間が

2時間以上かかるかもとのことで

 

その対策として考えたのが

大人用紙おむつを使うことです

 

実家に行けば母の紙おむつが

まだたくさんありますからね

 

災害時にも被災地の方に

迷惑にならないように

 

現地にはオムツを履いていく方も

いらっしゃると知り

 

まずは母のオムツで

試してみることにしました

 

(母は施設では

部屋のおトイレを使っていますが

 

外出時や具合の悪い時は

オムツ使用です)

 

キョロキョロ「もしかして

 漏れちゃうんじゃないかな?」

 

と心配だったものの

 

全然漏れなくて快適でした~キラキラキラキラ

 

 

それで旅行用に薄めのオムツを買ってきました

 

 

結局、船下りはキャンセルしたので

使わなかったのですが

何か別の機会に使うかもしれないので

おトイレに保管しています

 

これを車内で

使ってもいいかもしれませんが

 

車の椅子はソファーみたいな姿勢なので

あまり踏ん張れなくて・・

 

本当に漏れそうな時以外は

やりにくいかもですアセアセ

 

 

猫砂

 

猫砂も排尿時の凝固剤替わりになるかも?

という記事がどこかにあったようなので

 

うちので考えたところ

 

みいこちゃんのおトイレで使っている

猫砂です

パインウッドというので

天然素材で無臭で使い勝手がいいです

 

 

みいこのおトイレです

みいこがおしっこをすると

その部分の砂が崩れ、粉になり

 

すのこ状の二段構造になっている

猫トイレの下段に落ちるしくみです

 

説明に「土にかえる」となっていますが

私はビニール袋に入れて

ゴミの日に出しています

 

 

まあ・・

記事の猫砂は固まるタイプなのかな?

 

人間用に使った事はないですが

無臭タイプだし

 

いざとなったら使う日が来るかも?

 

 

むらさき音符トイレピンク音符トイレブルー音符トイレ

 

 

あとまだよく調べてないのですが

赤ちゃんのお尻ふきも

災害時にいいみたいですよ~

 

ペット用ならいろいろうちにも

100均のあるんですけどね

 

 

まとめ

 

うちにあるのやお店にあったもので

災害時や緊急時のおトイレ情報を

いろいろ紹介してみました


普段から知識を仕入れておいて

いざという時役に立つといいですね

 

ニコニコ

 

それでは今日はこの辺で

 

見ていただいて

ありがとうございました!