こんばんは~!

 

よいお天気つづきで

ガーデニングがはかどる

今日この頃です

 

晴れ

 

今回はお花シティの様子と

ガーデニング作業と

母の不正出血の事です

 

まずはお花シティの様子から

 

お花シティの様子

横から見たお花シティです

色とりどりで華やかです

 

 

このローブドゥアントワネットは

いつものお気に入りじゃなくて

ネットで4つ買った1つです

 

 

お花が大きくてフリフリも可愛い~

 

 

 

こちらもネット買いの

ローブドゥアントワネット

 

 

 

こちらはリビングの窓から

見える角度に近いです

毎朝、カーテンを開けて

しばし眺めるのが日課です

 

 

センターを務めるきものが

花数が増えて豪華になってきました

 

 

 

同じセンターのドラキュラは

早く買ったわりにイマイチな成長ですアセアセ

植え替える時

土が固まっていたので

根をいじりすぎたかな?

 

 

 

バックのお花達

 

 

相変わらずが花数が多い

ペルクレアです

 

 

 

エッグタルトも増えてきました

鮮やかな黄色で可愛いですね

 

 

 

上から見たところ

 

 

 

リンゴの詩も濃いピンクで可愛いです

 

 

 

シフォンピーチは早く買ったわりに

あまり花数増えていませんアセアセ

なぜだろう?可愛いお顔なのに残念

 

 

 

クレーヌドゥリュンヌは増えてきました

 

 

ネット買いした

ローブドゥアントワネットと

挿し芽したピンクのネメシアです

 

 

 

天の羽衣もモリモリです

と言うわけで

 

お花シティは

だいたいが花数が増えて

満足な状態になっていますよ~ハートハート

 

 

除草シート敷き直しとレンガ積み

 

地味な作業ですが

数ヶ月前から気になっていた

 

玄関前の一角の

やり直しをしました

 

春~秋はサツマイモ土嚢栽培など

置いているスペースです

 

ビフォー

底に敷いた除草シートが

安物だったためか破れてきたので

 

ついでに高さが低かったので

レンガと除草シート全部取り去り

 

下矢印

 

新たにちょっと高い除草シートを敷き

レンガを積み直して

 

下矢印

 

 

このようになりました~アップ

レンガは積み上げているだけなので

こういう時は便利ですね

 

長くて細いのやサイコロみたいのや

形が不揃いですが

 

まあだいたいってことで~アセアセ

 

まだサツマイモの時期じゃないし

何を置こうかな?

 

綺麗に出来たので何か置くのも

もったいない気もします

 

 

チューリップはもう芽が出てきました

 

これは一昨日のひな壇花壇の様子ですが

 

ふと見ると

 

びっくり「え~はてなマーク

 

 

もうチューリップの芽が出ていましたアセアセ

 

 

こちらも

全部で4つ位出ていました

 

 

いつも出るの早くても

2月後半か3月じゃなかったかなあ?

 

不安になったので調べてみると

やっぱりこれは早すぎるようでしたアセアセ

 

最近冬なのに暖かいから

芽も出てきちゃったんでしょうか?

 

「あまり早いと葉が伸びて花は咲かない」

ともあり心配アセアセ

 

でも

 

「そのままでも大丈夫

霜に当たらないように土を少し被せておく」

 

という情報もあり

とりあえず少し土をかけておきました

 

キョロキョロ「まさか今年の春はチューリップなし?」

 

ダウン

 

寒いのは嫌だけど

寒くなってくれないと困る~

 

悩ましいところですアセアセ

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

次はダークな話です

 

母が不正出血

きのう施設から連絡があり

母が不正出血したと

 

朝、生理2日目位大量に出たが

まだ多少出血しているので

 

産婦人科に連れて行く必要が

あるとのこと

 

おばあちゃん

 

母はもう数年で90歳なのに

不正出血とはタラー

 

 

それを聞いてすぐ私が思った事は

 

お正月に施設の母に

新年の挨拶に家族で行った時

 

軽い風邪をひいていて

その後、微熱も出たそうで

 

そういう時の後には決まって

寝たきりとか皮膚疾患とか

 

何かしら症状が出ていたので

 

「そら、また来た!」

 

とワク○ン後遺症を疑いましたよ

 

それで施設でも料金はかかるけれど

 

婦人科に連れて行っても

いいとのことだったのですが

 

先生からお話も聞けるので

ご家族の方で連れて行かれますか?

 

と聞かれ

 

私の車は軽の福祉車両ですが

 

いつも病院の通院には

病院に車椅子もあるため

 

母を普通に座席に乗せていくので

 

あまり使った事がなく

やり方もまだよくわかりませんアセアセ

 

(2回位夫がいる時使った)

 

でも夫が家にいて

付き合ってくれるというので

 

私達で婦人科に

連れていくことにしました

 

(婦人科は若い人ばっかだから

さすがに患者のための

貸し出し車椅子は置いてないでしょ?)

 

急な事だったし

産婦人科なんて何十年も行ってないし

 

あまり知らなかったのですが

 

数十年前に次男を産んだ

近くの産婦人科に電話して

 

母の年や状態を説明すると

診てもらえるということだったので

 

施設の看護婦さんにもう一度

母のその時の状態を聞いてから

 

夫と連れていきました

 

車

 

診察台に上るのも

あそこを全開にするのも

初めてな母はとても痛そうでした

 

(今まで婦人科にかかる病気は

全くなし)

 

おばあちゃん

 

先生は

 

おじいちゃん「年なので足が開かなくて

 十分な診察は出来なかったけれど

 

 血はとまっているので

 今は大した状況ではありません

 様子をみていてください」

 

とのことでお薬も出ませんでした

 

施設の看護婦さんの話では

 

点滴もするかもということで

あわてて病院に連れていきましたが

 

まあ血は止まって

本人も元気なのでよかったです

 

(今回ワク○ン後遺症のことは

聞きませんでしたよ)

 

でも

 

おじいちゃん「次回はもっとその時の状況が

 よくわかる看護婦さんが

 説明に来てください」

 

と先生に言われてしまい

 

(よくわからないけど

今の施設医からの

紹介状もいるらしい?)

 

お金がかかっても

状況を知っている

 

施設にお願いした方が

よかったかもです

 

まあこういうのも初めてなので

 

さぐりさぐりで

やっていくしかありませんねアセアセ

 

 

おばあちゃん「みかんが食べたい」

 

と言うので帰りにスーパーで

みかんをたくさん買って

 

看護婦さん方にも

さしあげてきました

 

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ

 

これで一件落着を願って乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

バラと猫

 

冬剪定と用土替えしたバラ達と

みいこちゃん

 

 

気がつくと面白いポーズを

とってくれました~オッドアイ猫

 

長くなってしまいましたが

今日はこの辺で

 

見ていただいて

ありがとうございました!