こんばんは~!

 

今日もお天気がよくて

わりと暖かかったです

 

晴れ

 

月曜日辺りから寒くなるようなので

 

その前にガーデニングは

やるべき事をやってしまおうと

頑張っています

 

そして・・・

 

 

全てのバラの冬剪定と用土替えが

終わりました!

リビング前の小~中鉢のバラです

(もう少し剪定してもいいかな?)

 

 

正面から見たところです

左から2番目の小さい鉢は

去年作った

オデュッセイアの挿し木です

 

まだ小さいけれど

これからしっかり

育ってくれると思います

 

親のオデュッセイアが

弱ってきたと思ったけれど

大丈夫なようです

 

(だから挿し木を作ってみたのですが)

 

 

 

あと、先日の画像ですが

 

手前のレイニーブルーは

まだ冬剪定していませんが・・

(全部終わったわけでは

ありませんでしたアセアセ

そのうちやります!

 

ウインク

 

 

冬剪定の時

まだ咲いていたバラは切って

玄関に飾りました

名もなき赤バラと

ピンクがかったグリーンアイス

 

ちょっと咲いてただけですが

バラを飾ると華やかですね~赤薔薇赤薔薇

 

 

土のリサイクル

 

今日はお天気がよかったので

用土替えして残った土を

リサイクルにしました

 

晴れ

 

毎年バラも用土替えしているので

最近、残った土の始末が

心配になってきていますアセアセ

 

今の場所には数十年住んでいて

毎年ガーデニングしてきたし

 

だんだん庭も

盛り上がってきているような

気がしますアセアセ

 

(実家の庭も父がいろいろ植えて

庭仕事が好きだったので

平面より結構盛り上がっています)

 

それでなるべく最近は土の

リサイクルに取り組んでいます

 

私の土のリサイクルのやり方です

 

土のリサイクルのやり方

 

①土の中の大きめの根を手で取り

 小さいのは篩いにかけて取り除く

 

(篩に残った土など残骸は

そのまま庭の隅にまきます)

 

②土を一日日光消毒する

(ビニールシートに広げて)

 

 

③二枚重ねの黒いビニール袋に

 土を入れて

 庭の隅の雨が当たらなくて

 日が当たる所に数ヶ月置く

 

そして再び使う時は

 

庭の隅に放置していた

黒いビニール袋に入っている

土を出してきて

 

この土(6,7割)+マグァンプK(肥料)+

コープなどでも売っている

「ふっかふかによみがえる

古い土のリサイクル材」

というのを2,3割混ぜて

 

これを鉢や花壇などに入れて使う

 

 

今回、ビオパンのほとんどに

これを使ってみましたが

 

全然大丈夫なようです音符

 

 

バラは何度も消毒するので

心配で野菜苗には

 

このリサイクルした土は

使いませんが

 

今度、土嚢栽培した

サツマイモやジャガイモの

土をとってあるので

 

次回はこれを使って

鉢植えの野菜に使ってみたいです

 

(今回のスナップエンドウの鉢は

野菜苗のリサイクルの土ですが)

 

畑の土はもちろん

いろいろ混ぜてそのまま使うので

 

よく考えると簡単で

安上がりですね

 

 

お気に入りの

ローブドゥアントワネットも

もちろんリサイクル土です

 

 

 

モリモリ咲き乱れる華あられも

 

 

 

紫色の綺麗なペルクレアも

 

 

 

全部リサイクル土で元気に咲いています!

 

篩いにかけるのが結構

大変だったりしますがアセアセ

 

また土を使えると思うと

買う必要もなくなるのが

嬉しいですね

 

土をリサイクルして

春には綺麗な花を一杯咲かせましょうね!