御室仁和寺のバス亭から

電車など乗り継ぎ

下矢印

嵯峨嵐山駅から亀岡駅へ

下矢印

亀岡のホテルで

預かってもらっていた

荷物を受け取り

下矢印

京都駅に向かいました

 

 

亀岡駅から京都駅までは

30分位でわりと近いんですよね

 

いつものようにお土産を買って

すぐ帰ろうと思っていましたが

 

うまく新幹線の時間と合わず

 

京都駅に着いてから

2時間近くの空きの時間が

出来てしまいましたアセアセ

 

キョロキョロ「まあ・・

 それでも今日中に帰れればいいし」

 

まずは

お土産(ほとんど家用)を買い

後はどうするか?

 

グラサン「駅の喫茶店でも入るか~」

 

 

京都駅の巨大なクリスマスツリーを

楽しみにもしてきたんですが

 

最近はやらないのかな?

 

 

コロナ騒動からやってない・・

階段の所にネオンだけ煌めいて・・

(しかも以前よりシンプルに

なっていましたアセアセ

 

その辺りの喫茶店に

入ろうとしましたが

 

どこも混んでいて何となく通り過ぎ

伊勢丹に入っていきました

 

しかし

 

館内案内図を見ると6階に

都路里の喫茶店があったので

 

チュー「これだ!

 

迷わずそこに行くことにしました

 

6階の喫茶店の場所に行くと

平日なのに大勢の人が

 

お店の外の椅子に座って

順番を待っていましたアセアセ

 

しかし怯まず

私達も名前を書き込み並びました

 

(だって時間はいくらでも

ありますからね)

 

すいません

ここ勘違いでした

 

都路里では順番待ちの名前は

書きません

 

最初、勘違いして夫が

 

隣の喫茶店に

順番待ちの名前を書いて

 

途中で気がついて

お隣の都路里に並んだのですが

 

私はその途中、おトイレに

行っていたので

 

都路里でも名前を書いたと

勘違いしてしまったのです

 

都路里ではただ

座って順番を待っていただけです

 

 

ウインク

 

思ったほど待たずに順番は

まわってきました

 

 

スーツケースを置く場所もあって

そこに置いて

窓際の席に案内されました

 

いい眺めです

 

 

郵便局?大きいですね

 

 

京都タワーもよく見えました

 

 

うっすら夕焼け

 

 

そして都路里パフェが

運ばれてきました~乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

京都で一度

食べてみたかったんですおねがい

温かいほうじ茶付きです

 

 

私はあまり

甘いのが好きでないし

 

あんこもどちらかと言えば

苦手な方ですが

 

全体的にスッキリとした味わいで

1つ1つが丁寧に作られているし

 

とても美味しく食べる事が

出来ました~

 

それに熱いほうじ茶もよく合って

美味しかったです

 

(夫は少し甘かったようでしたが

もちろん完食ですグラサン

 

お腹一杯になりました~

 

これから

京都の旅行最終のお楽しみは

茶寮都路里に決まりですね!

 

トロピカルカクテルパフェプリンコーヒーチョコカップケーキ赤ワイン

 

(夫的にはお隣の喫茶店も

気になったようなので

そちらもいいかも)

 

こうして1泊2日の京都旅行は

大満足で終わったのでした

 

 

まとめ

たった一泊の旅行だったのに

楽しいことが多くて

また長くなってしまいましたアセアセ

 

書いているうちに京都や

その他の所も紅葉が

終盤になってしまったかもですね

 

もみじもみじもみじもみじもみじ

 

今年は暑かったせいか

京都の紅葉も遅くて

 

私達が行った時も

まだ全体的には

 

見頃でなかった所も

多かったかもです

 

もみじ

 

 

それで1日目は

嵐山周辺の紅葉を見たのですが

 

それなりに楽しめたのですが

少し早い所もあったかもしれません

 

2日目は山寺で高所のせいか

3寺ともちょうど見頃で

大満足でした!

 

ハイキングの所が

あまり紅葉してなかったけれど

 

京都でハイキングも

楽しかったです

 

1日目も2日目も1万6千歩位歩き

私にしてはよく歩いた方です

 

キラキラニコニコキラキラ

 

(幸いその後

どこも悪くならなかったし)

 

みいこちゃんがいるため

気軽に行くとなると

 

1泊2日の

弾丸旅行になってしまうのが

夫的には残念なようですが・・

 

(夫は時分の行きたい所に

一人とかお友達とかと

どんどん行ってます)

 

オッドアイ猫

 

まあ仕方ないと思うのですがね

 

とにかく満足のいく旅になりました

 

それでは長い旅行記を読んでいただき

本当にありがとうございました!

 

(お終い)