こんばんは~ビックリマーク

 

きのうは雪が降りましたビックリマーク

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

去年の年末のちょっと粉雪でなく

本格的な雪です

 

何年ぶりでしょう?

 

どんどん降ってきましたアップ

 

(不繊布で覆っているのは

もうすぐ食べ頃のステックセニュール)

 

 

 

 

花かんざしにも

 

 

 

ツツジにも

 

 

 

バラの辺りにも

 

 

シックガーデンにも

 

 

 

レヨンドゥソレイユと雪

 

 

 

リビングから撮りました

 

 

 

アップビックリマーク

 

 

 

花かんざしは

こんなに雪まみれになりましたビックリマーク

 

この後、軒下に避難させましたあせる

 

 

 

 

ビオラ・パンジーは

もちろん玄関や軒下に避難です

 

 

避難させる前のドラキュラ紫

 

 

だんだん花数が増えてきました

 

 

 

避難させる前のドラキュラ赤

 

 

 

どんどん降り積もるので

小さい雪だるまくらい作れるかなあ?

 

と思ったのですが雪

 

遅くなるにつれ水っぽい雪に

なっていったようです

 

 

星空

 

 

そして今朝起きて7時頃外に出ると

 

 

結構溶けていましたあせる

 

 

でも道路は凍っていて

車が通る度にゴリゴリ音がしましたあせる

 

スタッドレス付けてない車でしょうか?

緩い坂道なので

滑っている車もあるようでしたあせる

 

 

ツツジと雪

 

 

 

ひな壇花壇から庭を眺めたところです

 

 

 

ひな壇花壇のシエルブリエ

雪に埋もれていました

 

 

 

こっちはアールヌーボーですあせる

 

 

 

ローズマリーと雪

 

 

 

この前剪定したクレマチスと

手前はまだの紫陽花

 

 

 

凍ったスカーレットボニカ(?)

 

 

 

でも綺麗ですね~キラキラ

 

雪の女王って感じです

 

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

 

今日は7日なので七草がゆを作りました

 

毎年スーパーで

かわいい七草がゆセットを売っているので

それを買って作ります

 

と言ってもきのうの水炊きに

ご飯と卵とこのセットを入れただけですあせる

 

雰囲気だけ・・七草がゆです

 

鍋

 

 

それから晴れてきたので

バラの冬剪定の準備をしました

 

 

とりあえず葉っぱを取りました

 

レヨンドウソレイユとか

スカーレットボニカ(?)は

 

お花が咲いているので

お花だけ残していますあせる

 

葉っぱほとんどなしの

レヨンドゥソレイユ

 

 

 

 

和室前組もちょっとお花があるので

 

 

どうしようかと思って残してありますあせる

 

 

 

家

 

 

 

リビングソファーでぬくぬくのみいこちゃん

 

 

 

優しい感じですが

歯磨きの時は凶暴になりますあせる

 

 

 

「シャーシャー」とすごいうなり声ビックリマーク

猫パンチの連打ビックリマーク

 

爪はほとんど出しませんオッドアイ猫