こんばんは~ビックリマーク

 

今日は一日中雨が降っていました

そして涼しいの通り越して

寒かった~

 

雨雨

 

 

朝の小雨の庭の様子です

 

ピンクアナベルが

ますますかわいくなってきましたビックリマーク

 

 

これはインクレディブルという

アナベルですが

 

丈夫だしかわいいし

言うことないですねビックリマーク

 

大満足ビックリマーク

 

 

 

こちらは普通の紫陽花です

 

毎年、結構いい加減に

剪定しているのに

 

大きく綺麗に咲いてきます

 

もうすぐここから

ユリが咲いてくるので

楽しみにしています音譜

 

 

 

こちらのユリは多分

昔植えた笹ユリだと思います

 

原種のせいか

毎年咲きそうで咲かないのに

 

今年はこんなに立派な蕾がビックリマーク

 

すごーーーく楽しみです

 

 

プリンセスシャーロット

 

2、3年前に買ってきて

ちょっと病気がちで

あまり咲いたの見たことなかったですが

 

今年は綺麗に咲き始めましたビックリマーク

 

やっぱりピンク色で咲いてるんですね

まあこんなものかなあ?

 

趣味の園芸に載ってて

憧れて購入したんですよ

 

 

蕾は多いのですが

この子が2番花では一番に咲くかな?

 

レヨンドゥソレイユです

 

遅咲きでかなり長い間

一番花咲いていたから

 

花と枝の剪定したのも

一番遅かったのに

 

2番花は一番早いって

どれだけ元気なんでしょうね?

 

次々とバラが咲く頃は

2番花でまた華やかな庭になるかな?

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

さて次はきのう

母が老人ホーム(サ高)に入居したので

その話です

 

病院

 

午前中に病院を退院

私と夫は入院費を振り込んだりして

 

母はホームの副施設長さんに

お迎えに来てもらって

車椅子専用の車で老人ホームへビックリマーク

 

おばあちゃん

 

母の顔見るの2ヶ月ぶりですかね?

入院中は面会出来なかったので

(まあいいんですが)

 

車

 

老人ホームに着いて

洋服など部屋に運んだ後

 

関係者さんが集まって

会議がありました

 

こちらは

私・夫・妹(都会からはるばる)

 

施設側は

ケアマネさん、副施設長さん

機能訓練師さん、看護師さん

サービス責任者さん

 

まず母の紹介と入居の言葉を

ケアマネさんが読み上げます

 

「リハビリを頑張って

早く家に帰りたいですビックリマーク

 

びっくり

 

ひょえ~あせる

やっぱりそう思っていたのかーあせる

 

まあでもここが病院じゃなく

老人ホームって事は

 

わかってるようで

落ち着いていますけど・・汗

 

次に私の自己紹介?

 

「・・・長女の○○ですあせる

早く施設に慣れて

明るく過ごしてほしいです

どうぞよろしくお願いしますあせる

 

次に妹おとめ座

 

こちらは喋り慣れているので

もっと滑らかに

いろいろ言っていましたビックリマーク

 

最後に夫グラサン

 

手短に挨拶ビックリマーク

 

そして各責任者さんの紹介後

半年間の介護計画

 

デイサービスの説明などがあり

会議は終了しましたビックリマーク

 

 

 

その後部屋に戻り

洋服を整理したり

小物を片付けたりいろいろ

 

年配のお世話係の方が

(どう見ても70代?)

チェストの中の洋服を仕分けして

 

下着とかズボンとか

大きいシールを貼っていきました

 

お洗濯も結構頻繁に

していただけるらしいです

 

このチェスト妹が下宿先で

学生時代に使っていて

実家に持ってきていたものらしいです

 

結構年季入ってる~

 

「しまった~ビックリマーク

 

と思ったのは私が

気に入っていたトイレですねあせる

 

トイレ

 

母的にはつかまる所が

少ないので、あまり

使い勝手がよくないらしいですあせる

 

ダウン

 

今はその都度トイレは

介助が必要なので

どうせ同じことですが・・

 

 

その後、

他の家族の説明をしていたらしい

施設長がもどってきて

 

いよいよ契約のお話となりましたビックリマーク

 

ところがもう

随分時間がたっていたため

疲れてしまい眠くて大変でしたあせる

 

それでも

随分混み合った話を3人で聞き

たくさんの書類にサインし

 

やっと4時に終了しましたビックリマーク

 

10時に家を出て病院に行ってから

施設に行って終わるまで

6時間位かかりました汗

 

つ・か・れ・たー

 

でもまあ無事に入所出来て

よかったです

 

おばあちゃん

 

早く新しい生活に慣れて

明るく楽しく暮らせますようにビックリマーク