クレバーパイプを使わずに、自作パイプ(?)で山芋を植える【植付け編】 | すこし、北の国から。

すこし、北の国から。

宮城県某所よりお届けする昔ながらの野菜作りと、
6匹の猫たちとの暮らし。

気が付いたら平成も今日で最後だった。
 
今夜は神棚と外宮のコンコンさまに、美味しいお酒をお上げしようと思う。
 
 
クローバークローバー足あとクローバークローバー
 
 
ちょっと間が空いたが、前回の続きである。
 
 
↓前回の記事はこちら↓

さて、前回の投稿では自作の山芋パイプっぽい装置を畝に並べたところまで書いた。
 
次はこれ、「 20cmと5cmに印をつけた棒
もっと細くて短いと倒れにくいのだろうが、今回は短く折れた支柱をリサイクル。
image
 
これを、各パイプ(っぽい装置)の皿の部分に立てる。
image
 
20cmの印まで土を被せたら、パイプに沿ってタネイモを並べる。
image
 
この時、きちんとパイプに沿うように、せっかく被せた土を一部掘る必要がある。
image
 
その後、5cmの印まで覆土し、なんと幅1mほどの大きな畝に仕上げる。ヒーヒーだった。
image
 
どういうことかというと、こういうことである。
 
実は、まだタネイモは残っている。
パイプっぽい装置バージョン2、3と用意したので、これはまた次回。
image
 
クタクタになって帰れば、そこには可愛い猫のお嬢さんである。
 
あずき、君はきれいだねえ。
 
そう言って頬擦りをすると、
image
 
私が触れたところを、
image
 
丹念に、丹念に……
image
 
人の心、猫知らずである。
image
 
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
 
 
足あとクローバークローバークローバークローバー足あと
 
 
三毛猫同系列のアナログガーデンも覗いてみてください

洋式「旨」居酒屋・アナログガーデン

 

オッドアイ猫こちらは仙一ホルモンの通販サイト

野菜に飽きたらぜひ。専門店より旨いと評判の牛タンもここです。

パソコンからのご利用方法はこちら

スマホからのご利用方法はこちら

 

 

黒猫店舗スタッフも愛用の、水に戻る洗剤・「ドクターワン」の実演動画です。家庭の掃除にも使えるとか。