今年の4月で相方亡くなって10年です

今年は自分の中で見た目での区切りを付けようかと画策中


仏壇の位置を変えるのと『遺影』の撤去

シルバーの枠なのでいかにもではないけど大きさからしてもやっぱりね

小さめ写真立てにしよう

各業者さんとかの目に触れるのも嫌だしね


次に今年こそ相方関連の書類を処分するぞ!

亡くなった当時は当然葬儀や家やお墓、会社関係諸々の手続き書類は整理したものの記憶から抹消したい物はそのまま目につかない所にてんこ盛りにしてあった


でもね今年こそ!今年こそ!

いつまでも目を背ける訳にもいかないので⇽その割には十年も経っちゃったけど、自分を奮い立たせて

覚悟の上はじめました


相方の持病として致死性不整脈(植込み型除細動器ICD)・透析必須の腎臓病

本格的にキツかったであろう会社退職までの最後十年位の闘病生活

私は亡くなる一年くらい前から闘病記として通院記録や入院記録、当然日々の体調を残していたのはあまりにも通院していた病院に対して不信感があり、いつか記録していたものを叩きつけてやるつもりだったのかもしれない

結果的に個人で医療裁判起こす程の知識も人脈も無かったのと、亡くなった事実は変えられないから『どんな事をしたってもう相方は帰ってこない』という諦めと既に私にはそんな戦闘力は残っていなかったのが事実


怒りは充分にあるのに


あ、話がそれた💦

そんなんでノートや書類を全部捨てようと思って一応目を通したら

死亡届のコピーが…死因とされる敗血症の他に『左脚壊疽』の文字を再び見てしまった

亡くなる半年以上前から医師にこの症状は壊疽じゃないですか?って何度も言ったのにその度に鼻で笑った奴

症状が進んでからその真っ黒になった足指を麻酔もなくその場で切り落とした別の医師


こうして今も怒りで涙が止まらないです


また話がそれちゃいましたが、記憶から消す事は出来ないけれどもうこんな紙切れ何の意味もないので捨てます

紙類の断捨離進めます

こうしていつでも湧き出してくる怒りも捨てられたらいいのにな



そして相方のお気に入りだった赤色と青色のシャツ


私がそのシャツを着ている相方が好きだった♡

その二枚だけは処分できずにいたんだけど、チャックの代わりにシャツ真ん中のボタンを生かしてクッションカバーに変身させようかなと思ってます


直線縫いだけだから簡単そうだけど今ミシン無いのでいつか時間のある時に😅

出来上がったらアップしますが気長〜に気長〜に待っていただけたらと思います

いや忘れていただいたほうがいいかな😁


相方が書いた書類は処分したくないけど今回は頑張って処分するぞー!

書いた文字すら愛おしいけどダメダメ


頑張るぞ(ง •̀_•́)ง