連続更新。上の子のプライド。 | にっきりん

にっきりん

ただの日記だよ(^ ^)

上の子のプライドだと思っていること。

それは、トイレに関して。


幼稚園に4月から行き始めてるわけですが、
早生まれの上の子のトイレトレーニングは、
昨年の夏ぐらいからゆーーーっくりしてました。


トイレに連れて行き、小は

「してみて〜」

と言うと、すんなりする。

なので、外出や寝る時以外は、トイレトレーニング用のパンツで過ごしていました。



本格的にトイレトレーニングを始めたのは、今年の3月から。
幼稚園も始まることだし、普通のパンツで行かせてあげたい。と思い、始めました。


小に関しては難無くクリア口笛口笛


ただ!たーだ!!!!(◎_◎;)



大はトイレで生まれてから3年間した事がありませんでした。


大がしたくなったら、ちゃんと教えてくれるし、
で終わっても教えてくれる。
これは2歳になるかならないかの時から出来ていた。

しかし、紙パンツでしかしない。

トイレに座らせたら、出なくなってしまうみたい。怖いみたい。
それで、便秘にもなったから精神的にも上の子の中で苦痛だったのかな?と思い、強要はしなかった。


最近では、大がしたくなったら、紙パンツに自分で着替えて、ズボンも履いてから出してましたよ。
そこまでするなら、トイレ行った方が早くない?真顔真顔と、母ちゃんは思うのでした。

しかし、何回

「トイレ行く?」

と聞いても、答えはNO!

泣いて拒否る事もあるぐらい、
頑なにNO!!


一種のプライドのようにも思えてきました。


まぁ、4歳にはトイレでするようになるかな〜
いつかはできるだろう〜と全然焦らなかったのですが、


なんと!


昨日、


トイレで大ができたのです。

今までも何回かはチャレンジしたけど全然できなかったのに!!


家中、大騒ぎです。

昨夜の事だったので、
今日は上の子の好きなオモチャや果物を買いました。お祝いです爆笑チュー爆笑チュー
大袈裟かもしれませんが、
これは我が家の一大事でした!!!お願い


本人もできた自分にビックリなのと、
とっても嬉しかったのとで、大興奮!



自分で紙パンツにかえる。と言う行為はとても可愛かったので、今後見れなくなるかもしれませんが、、、
良かった。良かった。

しかし、2回目がまだないので、
たまたまだった。

と、ならならいように滝汗滝汗滝汗