全国的に熱中症警戒アラートが発表されていますね。



近年、夏に気温が上がりすぎて、学校の水泳授業が中止になったり、保育園では外遊びができなくなったり、私の子供時代とは現代の子供たちの夏の過ごし方の様相が変わりすぎて、なんだか切なくなります。



とはいえ、命を守らなければなりませんので、しっかり対策をして過ごさねばなりませんね。




さて、猛威的な太陽光が照り付けるこの時期だからこそ、適した掃除もあります。




ゴミ箱の消臭です。



気温が高くなると、雑菌の繁殖により、どうしても臭ってしまうゴミ箱。


(我が家で15年選手のダルトン45リットル)



今はゴミ箱用の市販の消臭グッズも多種多様ありますが、真夏の紫外線を利用すればお金をかけず、短時間で殺菌でき、悪臭がしっかりリセットできます。



子供やペットがいて、極力ケミカルなものを使いたくない我が家にとって、安全なのもうれしいところ。



お風呂場で、お風呂用中性洗剤と使い古しのキッチンスポンジで丸洗い後、ベランダで干すだけ。



今くらいの暑さですと、干すときの向きを裏・表でかえてわずか10分ずつくらいで速乾、しっかり臭いが消えます。






プラスチック製でも、このくらい短時間なら劣化の心配もありません(長時間干しっぱなしはNG)。



他にも、あくまで色落ちや劣化を防ぐために、干す時間は短時間に限られますが、


・スリッパ
・クッション
・ペットソファ


などにも。



臭いは雑菌の繁殖が原因。




消臭剤を使って一時的に消臭できても、菌が残っていると、臭いの再発を繰り返してしまうので、今この暑い日照りの速乾力&紫外線の殺菌力を利用されてはいかがでしょうか!




本日もありがとうございました。


 

 

ココナラで掃除・家事のご相談承っております。具体的なハウツーはもちろん、頭の整理、心の掃除から解決していきます。ご縁のある方、ぜひお待ちしております!

 

 

↓画像をクリックすると詳細ページにとびます

 

 

 

 

↓ココナラ初回登録(招待コード BQ99S3)で1000pt(1000円分)もらえます

招待コード BQ99S3