毎度すみません。またブログを放置しておりました!!

 

今日のテーマ

 

家の散らかりや汚れ、あそこもここも、と気になりつつ、忙しかったり疲れていて、なかなか実行できずにモヤモヤしている時の解決策を書いてみたいとおもいます。あくまで私の方法なので、合えばうれしいです。

 

 

掃除or片付ける場所をtoDoリストに書き出す方法をとる方が多いかもしれませんが、モヤモヤしているときって、マイナスに目が行きやすく、10か所も20か所でも書き出せちゃうと思うんです。

 

 

私はリストアップはせず、今(今日)できることを一か所だけ決めるようにしています。しかも、できなくても気にしない(笑)、できたらOK。それだけ。

 

 

掃除・片付けは減点方式ではなく、加点方式にするととりかかりやすく、フットワークも軽くなります。

 

 

さらに、一か所をさらに小さく分解するともっととりかかりやすくなります。

 

 

キッチンの引き出しの整理だったら、キッチンにあるすべての引き出しから、カトラリーの引き出しだけにする。さらにカトラリーの中の、お箸だけにする。

 

 

こんな風にハードルをとにかく低くすると、お箸の整理がすぐ終わったついでに、じゃあ、スプーン、ナイフ、フォークもやっちゃおう、これが終わったら、お玉や菜箸も整理しよう、と次々やりたいことの連鎖がおきます。

 

 

掃除・片付けは加点方式!今できる1か所だけ探す!

 

一回お試しいただければ幸いです。

 

 

 

おまけ

 

 

4人の子供、中2・中1(双子)・5歳になり、赤ちゃんはもういないのですが、おしりふきだけは一生買い続ける気がする(笑)

 

 

 

階段をのぼるついでに手すりをすすっと拭くだけ。

 

 

「今できる一か所だけ掃除」の相棒です。