今日は掃除の話じゃありませんが。。




子供たちの夏休み、大変なことのひとつが、1日何回も何回も麦茶を作り続けること。




我が家は1.8リットルの冷水ボトル×2を冷蔵庫に常備していますが、6人家族みんなでガブガブ飲むし、外出に持っていく水筒に詰め替えたりするので、すぐ空っぽ→洗う→作る(水出し)のエンドレス。




1日何度も冷蔵庫を開閉するので冷蔵庫の電気代、ボトルを洗う水道代もかかってしまいます。





「あのデカい、部活で使うやつが欲しい。。」





…冗談ではなく、本当に買いました!





ドーン、、、



9.5リットル容量のウォータージャグです。








サイズいろいろありますが、一番大きいのにしました。






カップが付属してます。使わないけど。。









デカいので、キッチンでの存在感がすごいんですけど、背に腹はかえられぬ。。




これで麦茶は朝一回、まとめて作るだけ。水出しで作って氷をたくさん入れて冷やす、保冷力が落ちてきたら氷を足せばOK。




まだまだ暑い日が続きそうなので、しばらく頼りになりそうです。