こんにちは。
 
 
今日は、ブログでは何度も紹介している冷蔵庫収納についてです。
 
 
YouTubeで初見の方からリクエストを頂いていたので、
一度、全体のまとめ動画を作ったのですが、(一番下にリンクあり)
あらためて思いましたが、冷蔵庫収納って難しいですよね。
 
 
なんでかというと、中身が常に入れ替わるからですよね。
毎日、家でごはんを食べていれば、中身が同じ日はないですからね。
 
 
自分の理想は、日常の料理と買い物を繰り返していれば、
自然と勝手に、古い食材から新しい食材へローリングストックされていく、
出しやすく、しまいやすい冷蔵庫です。
 
 
 
 
 
最近は100均グッズ等を駆使して、視覚的にスッキリさせる収納術が人気ですが、
私は、扉を開けたら中のものが全部見える状態にしています。
 
冷蔵庫の使い方って実はいろんなことをやってて、
 
出す→使う→戻す
 
だけじゃなく、
 
出す→作る→別の場所に移動
減る→買い足す→下ごしらえ
下ごしらえ→作る→余る
 
みたいな、いろんな工程が毎日繰り返されるので、
開けたら見えている状態がとても重要だと思います。
 
 

 

 

冷凍室も、開けたら全部見えてる方が分かり易いです。

減った量=買い足す量として単純に把握しやすいです。

 

 

 

収納グッズは使いすぎると、使いにくくなるので、
ブックエンドとジップロックしか使ってないです。
 
 
 
 
それでは今日の動画です。

 

 

本日もありがとうございました。