【教員の軸】教壇に立つのが楽しみになる!「自分の生かし方」を見つけて復帰しませんか? | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

育休復帰を徹底的にサポート!

最短ルートで家庭と思考を整える

元小学校教諭の整理収納アドバイザー

村田美智子です。

 
 
 
 
 
🌈お知らせ🌈
1/5に一般募集を開始した「帰宅後15分で夕飯ができる!働くママの段取り術」は、満席となりましたキラキラ
 
 
 
 
今日は、お世話になった先生(今は現役で校長先生をされている方)とお電話でお話することができました。
 
 
2022年のワクワクリストに書いたことの一つを実行するためです!
 
 
ちょっとドキドキですが、今年はまた自分をアップデートできるかも!?と、楽しみ♪
 
 
 
 
 
埼玉新聞者様の取材を受けたのが一年前。
 
 

 

 

 

 

無事、2月に掲載。

 

 

 

こちらの記事では、「育休教員のサポート」にスポットライトを当ててインタビューしていただきました。

 

 

 

 

教員の人手不足については、もはや社会問題。

 

 

関心を持って聞いていただけたこと、嬉しく思います。

 

 

 

 

そして、この時、新たに始めることにしたサービス「教員の軸づくりセッション」についてもお話させていただきました。

 

 

新聞掲載後、育休中・復帰済み問わず、たくさんの教員の方に受けていただいています。

 

 

 

 

「教員の軸づくりセッション」とは・・・

 

 

経験が浅いうちに育休に入ってしまった方や、2人続けて出産して長い育休をブランクに感じている方など

 

自信を失いかけている先生に、復帰に向けて本来自分の持っているよさを掘り起こし、教員としての「軸」をしっかり作っていただく

 

というもの。

 

 

 

事前に記入していただいたワークシートを元に、当日のセッションでは様々な質問をしていきます。

 

 

 

 

大事にしているのは

 

「足りないものを補う」のではなく、「今持っているその方の力を掘り起こす」ことにフォーカスすること。

 

そして、それを最大限に生かす方法を一緒に見つけていきます!

 

 

 

 

 

 

<受講者様の声>

 

これまで大事にしてきた仕事の軸と自分の強みを再確認できました。

書き出して人と話すことで思考の整理ができました。

掘り起こして未知のものを発見したというよりは、一緒に掘って耕して、種まきをしてもらった感じです。

この先、水をやって育てるのは自分、どんな花が咲くか楽しみです!

2時間のセッションがあっという間でした。
きっと、ワークシートを無料ダウンロードでもらえていたとしても、頭で考えるだけで書き出してみなかったと思います

一人で考えていると同じところをぐるぐるぐる。セッションを終えてスッキリ。申し込んで良かったです。ありがとうございました!
(育休中・高校教諭)




とても気持ちが軽くなりました。曇っていた視界が開けるような感じです。
自分を変えたくて、本を読んだり考えたり…。しかし、なかなかどうしたいのかわからずにいました。

村田先生と話していくうちに、自分が大切にしていることや原点に振り返ることができ、何を頑張ればよいのかが見えてきました。
これまで、もってないものをやろうとしたり、180度違う人を振る舞おうとしたりしていたのですね。私という人間を変えることはできないのだから、私の強みを生かすこと。どう頑張れば良いか。そこが見えたことが嬉しいです。
セッション後に、A4 1枚にまとめていただいてとても分かりやすかったです。とても有難い2時間でした。
(育休中・中学校教諭)

 

 

 

▼教員の軸づくりセッションの詳細▼

 

 

 

 

先生方が本来自分の持っているよさに気づいて、教壇に立つのが楽しみになりますように♡

 

 

 

 

 

 

 

■お知らせ

 

 

 

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村