「ないものはない!」伊藤なほ未さん【ストレングス・ファインダー読み解き会】 | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

埼玉県所沢市

ママたちをラクすっきりにする

元小学校教師の整理収納・育休ママコーチ

村田美智子です。

 

 

 

 

 

自分を知るとメリットいっぱい!

 

最近、色々な角度から「自分を知る」をおこなっています。

 

 

 

自分を知ると自分がもっと好きになれるし、家族や友人・お客様との関係構築もよりよくなる

 

と思っているから!

 

 

 

 

 

 

例えば、職場などで

 

「一人一個ずつアイディアを出しましょう!」

 

なんていう場面。

 

 

 

皆さんは得意ですか?

 

 

私は0からのアイディアは全く浮かんでこないタイプショボーン

 

(元々ある知識や情報を掛け合わせて、新しいモノを作るのは割と得意なんだけどね)

 

 

 

 

一方で、発想豊かにポンポンアイディアを提案する人っていますよね?

 

 

 

そういう人を見ると、

 

「あの人ってすごいなー、いいなー」

 

って羨ましくなったり

 

 

 

「思いつかない自分ってダメだなー」

 

って落ち込んだりしませんか?

 

 

 

 

でもね、これが元々持っている資質によるものって知ったら捉え方が変わってくるのです。

 

 

そんな自分の強み・弱みを見つける方法の一つが、ストレングス・ファインダー。

 

 

ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。

Webサイト上で177個の質問に答えることで自分の才能(=強みの元)が導き出されます。

 

 

 

今年の3月にオンライン診断を受けたときの結果と、自己分析はこちら↓

 

 
 
この時は、34個の資質のうち、簡易的に上位5個までを出してもらっただけ。
 
そして、本の解説から自己流で解釈しただけでした。
 
 
 
本当に、この自己分析は合ってる???
 
 
 
そんな風に思っていたところ、自称「ストレングス・ファインダー“マニア”」という
伊藤なほ未さんの読み解き会を、拝藤チサトさんが企画してくれたのです!
 
 
 
 
一人一人の診断結果を、超丁寧に解説!
 
 
【読み解き会】とはその名の通り、なほ未さんが34個の資質を詳しく説明し、一人一人の資質について解説してくれるというもの。
 
 
 
 
いや~とっても面白かった!!
 
 
 
一言で言うと
 
美智子さん、今まで無理強いさせてごめんね!
 
ってこと爆  笑
 
 
 
どういう意味かは、以下読み進めていただければ分かります。
 
 
 
本を読んで自己流解釈していただけではもったいなかったよー。
 
読み解きをしていただいて本当によかった♪
 
 
 
村田美智子のトリセツ

 

 

私の上位資質はこちら。

 

 

 

1.調和性・・・意見の一致を求める

2.共感性・・・相手の感情を察する

3.学習欲・・・新しいことを知ることが好き

4.コミュニケーション・・・考えを言葉に表す、説明する、プレゼンが得意

5.個別化・・・一人一人が持つ個性に興味を持つ

8.親密性・・・他の人を深く知ることが好き

10.成長促進・・・他の人の小さな進歩(変化)に気づける

 

 

 

すっごく納得です。

 

 

 

人に合わせることが「我慢」ではなく「心地よい」と感じ(1・2)

 

授業やセミナーなど、人前で話すことに喜びを感じる(4)

 

1対1のサポートで、目の前の人の変化を見届けるのが嬉しい(5・8・10)

 

 

ご夫婦でのお片付けが得意なのも、「合意点を探す」ってことが好き・得意な私だからなのかな。

 

 

 

 

一方、下位資質は・・・

 

 

「着想」低いですね。

 

 

そりゃ、アイディア出ないはずだわ爆  笑

 

 

 

 

「指令性」が低いってことは、指示を出す側に回るのが苦手ってこと。

 

 

教員時代、育休明けに限って重責が回ってきたのは、自分が思っている以上にストレスだったってことねーアセアセ

そりゃ退職するわけだわ

オツカレサマ、ミチコサン・・・

 

 

ってな具合に、自分のことを深く理解することで、これまでの自分にも、すごく納得したのです。

 

 

 

これね、優劣とかではないのです。

 

 

知ることで

◉苦手なことは得意な人を頼る

◉回避策を打つことができる

 

というわけ。

 

 

 

なほ未さんの言葉をお借りすると

 

ないものはない!!

 

ってこと爆  笑

 

 

 

 

反対に

 

あるものはある!!

 

のだから、人を羨む必要はなくなるというわけですね!

 

 

 

 

弱い部分を努力しても「人並み」レベルにしかならない。

 

 

ならば、他の方法で弱みは補って、強みを生かす方が建設的ってこと!!

 

 

 

 

職場でも家族でも

 

 

◎活発性の高い(行動力がある)ママ VS すぐやることに欲がない子ども

 

→早くやることを子どもに強いる可能性が!?

 

 

 

◎公平性が強い奥さん VS 旦那さん

 

→分担の“数”にこだわり、押し付けてしまうかも!?

 

 

 

 

なーんて見方ができるというわけです。

 

 

これ、知っているのと知らないとでは、幸せ度が変わってくると思いませんか?

 

 

 

 

伊藤なほ未さんの読み解きはこちら(個人・グループどちらもされています)

 

 

 

 

 

私は、ストレングス・ファインダーの読み解きまではできませんが、相手を様々な角度から理解しようとすることが好きだし、得意です。

 

 

「無理せずできる自分の活かし方」を見つけながら、お片付けや家族力アップをお手伝いをしますよ!

 

 

 

あなたも、今まで知らなかった自分に出会って、人生をラクすっきりにしませんか?

 

 

 

 

 

 

\育休復帰への「不安」を整理の力で「ワクワク」に変える/
 

 

 

 

 

 

 

ご案内

 

 

\夏休みにいかが?/
NEWオンライン親子deお片づけレッスン90分

 

訪問お片付けサポート

 

オンラインお片付けサポート

育休ママのための仕事復帰準備マンツーマン講座

        
【思考の整理】電話・ZOOM相談

 

 

 

 

メモ最新のご予約可能日

 

メールお問い合わせ
 

 

 

 

\忙しいママに/5分でラクすっきり整理動画

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。    

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村