【声】「1時間とは思えないほどの内容の濃い配信でした!」大事なことを大事にするコツ | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

今日は、朝6:30に家を出て免許更新へ。
 

ええ、そうです。

 

違反講習を受けなくちゃいけなかったので、近隣の警察署じゃなくて鴻巣の免許センターまで!

 

遠かった・・・ショボーン

 

 

埼玉県所沢市
ママたちをラクすっきりにする
元小学校教師の整理収納・育休ママコーチ
村田美智子です。

 

 

 

皆さんは、コロナになって、新しく始めたことありますか?

 

 

 

私は結構ありますよ!

 

 

・ZOOMでの複数受講者講座の開催(いっぱいやった!)

 

・YouTubeに挑戦(これまでに10本アップ)

 

・カード決済導入

 

・オンラインお茶会企画

 

・今までやったことのない内容のお仕事

 

・家族でジョギング(休校期間中だけだったけど)

 

 

 

 

 

 

今回のこちらもそう!

 

 

パネルディスカッション(台本なし!)でお伝えするという形は「初」!

 

 

 

 

 

15時開始・お子様が夏休みという方も多い中、なんと!

 

40名を超える方にエントリーいただきました!!

 

 

 

 

【大事なことを大事にするコツ】

 

 

声をかけてくれた兵庫県のアドバイザー拝藤チサトさんが、YouTubeに早速アップしてくださいました。
(参加者様にはご了解をいただいています)



画像加工やYouTubeアップは朝飯前!ということなので、そこはもうオマカセ♪



「悪いなぁ」とか思わずに

「ありがとう!」って頼れる、任せられる

って気持ちいい!

 

 

 

あなたにもまだまだ、人に任せられる、頼ってもいいこと、あるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

全体をザッと書き起こしてみました↓

 

 

‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…
 

●最初5分

拝藤チサトさんと村田 自己紹介

今回の趣旨

 

 

●6:00~
大事にしたいコト、大事にできてる?

 

 

●7:20~
Q:やりたいことが多すぎてキャパオーバーしない?


A村:キャパオーバーした結果、教員を辞めた(0か100で考えていた)

A拝:最近は感じない。
今の自分の状況(“キャパ”や“エネルギー値”)を感じよう!



●11:15~

Q:重要で緊急なことでさえできなくて落ち込む。先延ばしするクセについて。


A村:まとまった時間がとれたらそれするのか?
「今できることはないか?」と考える

A拝:落ち込んでる時間がもったない!
何かと比べるのを辞めたら?

 

 

(14:10~)
「できて当たり前思考」→できないことをジャッジしてない?

ないもの数え病になる原因は、元々優秀だから!

 

 

(16:22~)
「先延ばしにする理由」(本当は重要じゃない?やらないメリット?)を考える

 

 

 

 

 

●18:30~
Q:ワークライフバランスで重視していること


A村:自分にとっての「ワークとは」を考える
→家族に伝える

 

 

A拝:男女で使っている脳が違う
→伝わっていない前提で「努力」する

ライフの中でワークの形をどうするか考える

 

 

 

●24:40~
Q:夫婦で考え方が違う(相手が変わらない)時の心の持ち方


A村:相手も変わろうとしているかも?

 

A拝:言葉のケチ

いちいち「ありがとう」を言う!
欲しがりをやめてあげたがりになる

 

 

 

 

 

 

 

●30:20~
大事なコトを大事にする対策


自分の心の声を聞く時間を意識してとる
自分を知る大切さ(ノート、人と話す・・・)

一人で頑張ろうとしない!

苦手なことは頼る、任せるのもあり
 

 

 

●38:30~

今日皆さんにやってもらいたいこと

心の声を聞く(本当にやりたいこと、大事にしたいことを書き出す)
「自分でできること」「自分でやりたいこと」「人に頼りたいこと」を整理する

 

忙しい人と忙しくない人の違い
自分がこだわって握り続けるか 他人に任せられるか

 

こだわりの背景にあるものは何か?
→思い込みはない?育った環境?

 

 

 

●44:50~

「緊急でないけど重要なこと」にフォーカスすると決める!

⇒自分の生き方!



●46:30~
断る・交渉する

まずは「自分がどうしたいか」

の次に「断り方」

0か100(受けるor受けない)じゃない

 

 

 

●51:00~

自分の大事(至福)な時間を決める

決めたらやる(自分との約束を守る

→自分に合った時間の確保どうする?(自分でできる?)

 

 

 

 

 

●55:35~
「緊急」=「重要」って思いがちでした!

分けるクセをつけておくといい

 

 

 

●56:55~

Q:大事なことを考えるのは家でやってますか?カフェとかの方が捗ります

A:自分に合った場所・方法でOK(“手軽さ”は大事)

 

 

 

‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…
 

 

昨日は夢中で喋っていたから、書き起こしして自分が復習になりましたよ♪

 

 

 

 

印象に残ったこと・刺さる言葉が人によって違うのも面白いですね!

 

流れ星0か100かではなく他の方法も考えてみる

流れ星やりたいと思っていたことがそもそもやりたいことではないかもしれない

流れ星自分自身と向き合うことの大切さ、緊急ではないけれども重要なことをこなしていく時間の確保

流れ星夫にいちいちお礼を言う、女は欲しがり、あげたがりになる!

流れ星苦手なことを任せる

流れ星家族に自分の考えを言語化して伝える

流れ星「自分自身がどうしたいか」「自分がどうしたら心地よいか」を感じる
 

 

 

 

たくさんご感想が届いています!

 

 

 

「1時間とは思えないほどの濃い内容」

・・・ありがとうございます!

 

 

 

アウトプットしたあなたが一番得をしてますよ♪

 

 

 

 

 

アウトプットの方法は

①ノートに書く(自分)

②感想を送る(講師に)

③身近な人に話す(家族や同じ課題を持つ友人etc・・・)


など、なんでもいいです。




これから動画を見る方は

ぜひ、どれかの方法でアウトプットしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

公式LINEのトークから または メルマガへの返信で村田に届きます!

 

虹復帰への不安をワクワクに!8日間無料メール講座虹

 

 

 

友だち追加

ID:@gom4125g

 

 

 

 

ご案内

 

 

\夏休みにいかが?/
NEWオンライン親子deお片づけレッスン90分

 

訪問お片付けサポート

 

オンラインお片付けサポート

育休ママのための仕事復帰準備マンツーマン講座

        
【思考の整理】電話・ZOOM相談

 

 

 

 

メモ最新のご予約可能日

 

メールお問い合わせ
 

 

 

 

\忙しいママに/5分でラクすっきり整理動画

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。    

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村