10年前も、子どもたちに整理整頓を伝えてた!~納戸の整理しました~ | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

埼玉県所沢市

ママたちをラクすっきりにする

元小学校教師の整理収納アドバイザー

Sukkiri-Style 村田美智子です。

 

 

 


おうち時間を利用して、納戸の整理を久々にしました。



教員退職時に
「いつ戻るか分からないから」
と、たくさん残してあった教材・資料たち。

折に触れて整理してきたけど、まだ少し残していました。

 


でも今回、かなり思い切って「ほぼ」処分。




その中には、学級活動で使った「整理整頓」の板書グッズも!!

 


 

 


10年次研修の研究授業。

学級活動で選んだ題材が「整理整頓」って・・・

 

今と同じようなことやってるじゃんって
10年前の過去の自分に笑えたわ爆  笑

 

 



でも。
 

昨年、退職校にてゲストティーチャーとして
家庭科の「整理整頓」授業もさせてもらったし。


今回、この紙たちとも悔いなくさよならできました。

 

 

 

自分の状況や気持ちは年々変化してるから
「思い出の品」への想いも、変わって当然。




だからこそ、段ボールにしまいこんだままにするのではなく
たまには手に取ってみるのは大事ですね。

 



その間の自分の歩みや変化を、実感する機会にもなるんだな。

 

 

 

 

落ち着かない今、時間があるからといっても片づけに気持ちが向かない方もいるでしょう。

 

 

そんな方は、今は無理しなくてもいいと私は思います。

 

 

 

子どもとの貴重な時間を味わったり

 

自分の仕事を見直したり。

 

それぞれ、暮らしの優先順位があると思うから。

 

 

 

 

でも、この機会にスッキリしたい。

 

何か動いていないと落ち着かない。

 

 

という方は、敢えて普段手を付けないところを整理してみるのもいいかも!

 

 

 

もしそれが、思い出の品だったら・・・

 

過去の自分とご対面したり

 

家族との話題のネタになったりするかもしれませんね爆  笑

 

 

 

 

 

コロナが落ち着いたら、またゲストティーチャーとして授業できたら嬉しいな。

 

右矢印小5家庭科「整理・整とん」授業のゲストティーチャーをしました!

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

******
 

(クリックすると詳細ページへ)

 

 

 

 【現在募集中のサービス】
   

 <プロと一緒に片づけたい!>

お片づけサポート

 現在、対面サービスの受付を停止中(現在の対応について
 

<育休中の方・教員の方>

育休ママのための仕事復帰準備マンツーマン講座

    随時受付中
    
育休・現役教員向け電話・ZOOM相談
    随時受付中

 

流れ星育休ママの家庭教師〜復帰丸ごとサポートプラン〜

 


<まずは話を聞いて自分で片づけたい!>

4/21(木)我が家に合ったお片づけの基本レッスン@オンライン

 

コーヒー毎月第4木曜 ミニセミナー付きお茶会♪「暮らしスマイルカフェ」
 4月:書類/5月:整理収納の基本/6月:クローゼット

 
 
 

 

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。    

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村