【小5授業】「整理・整とん」ゲストティーチャー①~児童の意識変化~ | 所沢市 元小学校教師が伝える整理収納/育休ママサポート

所沢市 元小学校教師が伝える整理収納/育休ママサポート

元小学校教師の整理収納アドバイザー・育休ママコーチの村田美智子です。

埼玉県所沢市

ママたちをラクすっきりにする

元小学校教師の整理収納アドバイザー

Sukkiri-Style 村田美智子です。

 

 

 

7月に入り、ゲストティーチャーとして3回通った小学校。

 

小5の家庭科「整理・整とん」 2時間×3クラスの授業が、先週無事に終了しました~キラキラ

 

 

 

 

 

昨年、中2への授業(1時間×4クラス)もさせていただきましたが

 

・小学校でのゲストティーチャーは初めて

 

・2時間連続の授業

 

・児童とは初対面のため、実態が分からない(先生からの聞き取りのみ)

 

という中、準備期間から、かなりのプレッシャー笑い泣き

 

 

初日前夜なんて、緊張とプレッシャーから夜中に4度も目が覚めるという(笑)。

これでも、教諭経験14年ですアセアセ


 

(いや、経験があるからこそ、授業って生もの(なまもの)、台本通りにはいかないという怖さを知っている。

だからこその緊張感なんだよなぁ~)

 

 

2時間の授業の流れはこんな感じ下矢印

<第1時>

「机の中の整理・整とんをしよう」

・・・実際に、引き出しの中身を全部出して、整理・整とんを実践

ひらめき電球「必要な物」を使いやすくしまうことにフォーカス



 

<第2時>
「不用品を減らす工夫・生かす工夫について考えよう」

・・・グループディスカッションで、アイディアを出し合う

ひらめき電球「不必要な物」をどうするかにフォーカス

 

※家庭科担当教諭とのT.T.(ティームティーチング)

 

 

 

残念ながら、授業風景の写真掲載はNGのため載せられません(上の引き出しは、うちの娘の写真 笑)。

 

<第1時>の内容は、いつも情報交換させていただいている元養護教諭の加藤真由美さんの実践を参考にさせてもらいました。

 

加藤さんのブログには、授業の流れも載っているので、そちらを参考にご覧ください。

 

 

 

 

緊張しながら臨んだ2時間×3クラスでしたが、授業前後のアンケートで、児童にこんな変化が見られました!

 

Q1.あなたは片づけが好きですか?

好き : 授業 13人(14%) ⇒ 授業 54人(59%)

どちらかというと好き: 授業 32人(35%) ⇒ 授業 23人(25%)

どちらかというと嫌い: 授業 25人(27%) ⇒ 授業 8人(9%)

嫌い : 授業 22人(24%) ⇒ 授業 6人(7%)

合格授業前、「好き」「どちらかというと好き」と答えた児童は、全体の約半数でしたが、授業後は、84%と大幅にアップしました。


Q2.あなたは片づけができますか?

できる : 授業 33人(36%) ⇒ 授業 59人(65%)

どちらかというとできる: 授業 29人(32%) ⇒ 授業 27人(30%)

どちらかというとできない: 授業 17人(18%) ⇒ 授業 3人(3%)

できない : 授業 13人(14%) ⇒ 授業 2人(2%)

合格授業前、「できる」「どちらかというとできる」と答えた児童は、全体の68%でしたが、授業後は、95%に!
ほとんどの児童が、片づけは「できる」「どちらかというとできる」と感じるようになったということが分かります。

 

 

正直、ここまで大きな意識変化が得られるとは思ってもいませんでした。

 

 

 

どうして、このような結果が得られたか!?

 

について、私なりの分析を、次回お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

**【小5授業】「整理・整とん」ゲストティーチャー②へ続く**

 

 

 

 【現在募集中のサービス】
    

 <プロと一緒に片づけたい!>
お片づけサポート

 7月の受付は終了しました。
 夏休み中も、これまでにお問い合わせくださった方とご継続の方に限らせていただきます。
 ご新規の方は、9月以降のご予約を受け付けさせていただきます。


 

<やり方・考え方を学んで自分で片づけたい!>

9/6(金) 残3

我が家に合ったお片づけの基本が学べる!収納見学付き自宅セミナー


 

<育休中の方・教員の方>

育休ママのための仕事復帰準備マンツーマン講座

    随時受付中
    
育休・現役教員向け電話・ZOOM相談
    随時受付中


 

<毎月テーマが変わるミニセミナー付きお茶会>

暮らしスマイルカフェの詳細はこちらから

 

<満席講座>

ダイヤオレンジ8/3(土)夏休み企画☆仕事がはかどる!先生のための書類管理講座@池袋満
 

ダイヤグリーン9/9(月)拝藤チサトさん主催

整理収納アドバイザー的オンライン勉強会
「小学生ママの書類管理と時間管理」満

 

 

その他グループレッスン、出張講座、各種セミナー等対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

■SNS■

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。    

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村