初の試み!現役先生向けの書類管理講座、夏休みに開催します! | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

埼玉県所沢市
ママたちをラクすっきりにする
元小学校教師の整理収納アドバイザー
Sukkiri-Style 村田美智子です。
 
 
 
■お知らせ
7/13(土)我が家に合ったお片づけの基本が学べる!収納見学付き自宅セミナーは、満席となりました満

次回の自宅セミナーは、9月に予定しています。
 
 
 
 
先日、こんな新聞記事がありました。
 
 

 

 

初任者研修を減らす動き

 

だそうです。

 

 

 

<<私の心の声>>

「こんなん、私は20年前からそうすべきと思ってたわ~!!

 
 
 
 
私の初任者時代は、採用が少なかった時代。
 
学校としても、何年ぶりかの初任者。
 
 
担任にも関わらず、週に一度、初任者研修でクラスを留守にすることへの理解が、職員からも保護者からも得にくかったっけ。
 
 
 
実践こそ学びなのに、インプットの時間にその実践の時間が奪われるのはどうなの~?って思っていました。
 
 
 
もちろん、ぺーぺーだから、最初にしっかりと学んでおくべきこともあります。
 
 
でも、何事もインプットとアウトプットのバランスが大事!
 
 
実践したからこそ吸収できるものもあるはず。
 
 
1年で詰め込むのではなく、何年かに分けてくれたらな~なんて、当時から考えていました。
 
 
 
 
そして、量だけでなく質も検討してほしい!!
 
 
 
生徒指導や教科指導、教育相談など、大事なことはたくさんあるけれど、
 
 
 
仕事の優先順位のつけ方
 
時間の使い方
 
職員室の机や書類の整理収納
 
 
って意外と誰も教えてくれない!!!
 
 
 
 
教員の質が問われる昨今、初任研の内容についても、外部の意見も取り入れてほしいなぁって思います。
 
 
 
 
でも、それを待っていてはいつになるか分からないので(苦笑)


ワタクシが現役教員の方向けに、書類講座を開催することにしました!!
 
 
 
 
 
これまで、育休教員の復帰プログラムの中で、書類管理についてはお伝えしてきましたが、今回は現役の先生方に学んでいただける場をご用意しました!
 
 
題して
 
夏休み企画☆仕事がはかどる!先生のための書類管理講座
 
 
夏休み中の8/3、土曜日開催です!
 
 
 
週報に、研究紀要に、指導案。
 
ワークシート、職員会議録、校務分掌の文書・・・
 
 
 
きりなくやってくる学校現場の書類!!
 
 
 
2学期こそ
 
使いたい書類がすぐに出せるようにする!
 
探し物の時間をなくす!
 
 
夏休み中に、その仕組みを作りませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【現在募集中のサービス】
    

 <プロと一緒に片づけたい!>
お片づけサポート

 6月は締め切りました
 7月のご予約可能日

 

<お片づけの基本を講座で学びたい!>
7/13(土)我が家に合ったお片付けの基本が学べる!収納見学付き自宅セミナー満


<育休中の方・教員の方>

育休ママのための仕事復帰準備マンツーマン講座

    随時受付中
    
育休・現役教員向け電話・ZOOM相談
    随時受付中

 

【予告】

8/3(土) 午前 教員向け書類管理講座@池袋

詳細は、決まり次第お知らせします

 

暮らしスマイルカフェの詳細はこちらから

 

 

その他グループレッスン、出張講座、各種セミナー等対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

■SNS■

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。    

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村