時間管理~「今日もできなかった!」を減らす工夫~ | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。


ママたちをラクすっきりにする
元小学校教師の整理収納アドバイザー
村田美智子です。



 
◆お知らせ◆
2/9(木)暮らしスマイルカフェ「収納グッズは工夫次第で無限大!」は、満席につき増席しましたが、おかげ様をもちまして再度満席になりました♡
募集を締め切らせていただきます。

尚、2/23(木)の暮らしスマイルカフェは、リピーター様向けシェア会を企画しています。
これまでに一度でも参加してくださった方ならどなたでもご参加いただけます(2/9が初回の方でもOK)。
こちらは残席2です。
リンク1・2月の暮らしスマイルカフェ
 
 
 
今週は自宅での事務作業が多い私です。
確定申告もあるしねー
 
 
 
外での講座やお客様宅での仕事の日と違い、家での仕事はついつい他のことに気を取られがち。
 
 
こっちをやっていると、あっちも気になる!
 
・・・なーんてやっていると、あっという間に子どもの帰ってくる時間アセアセ
 
 
 
「今日も何もできなかったーガーン
 
なんてことも、主婦あるあるではないでしょうか?

私もかつてはよくありました。



そんなことを回避すべく、前日の夜か当日の朝にざっくりと「やることリスト」を書き出しています。
 
最近は、12月にレッスンを受けたEvernoteを使って。


昨日の分を一例に↓



やはり、家のことと仕事がごちゃ混ぜですねアセアセ
印刷かけつつ掃除&洗濯干しとか(笑)


ポイントは
見積もり時間を予測し、目標終了時刻を書き入れておくこと
 
 
タスクごとにチェックができるので、時間のずれも早め早めに修正がききます。
 
 
そして何よりも
このペースでやればこれだけのことが○時に終わる!
 
見通しが立つので俄然やる気が出ます!
 
 
(「可能ならここまでできたらいいな」と書き出しておいた「国税庁へアクセス」は、時間を書いていなかったせいかやはりできませんでしたアセアセ
 
 
 
もし、「今日もできなかった!」というやり残しが気になっている方は、タスクを細かくして、さらに時間割を作って取り組んでみてください。
 
 
手帳に書き出すでも、付箋を使うでも、方法は自分に合うものでいいですよ。
 
ちなみに、私がEvernoteを使う理由は、パソコンとスマホどちらでも追加やチェックができるため。
家事をメインに行う1階と書斎のある2階。
家のどこにいても追加やチェックができるのが便利だと感じています。
 
 
 
そして・・・
私は「甘いモノ&コーヒーでお茶タイムコーヒー」も時間割に入れちゃっています!
 
 
 
休憩を入れて能率を上げるのも立派な時間管理だと思うのでハート
 
 
さて、今日も来客1件+事務仕事です。
今日はどこまで進むかな。
 
 
 
【現在募集中のサービス】    
◆お片づけサポート    
 >>サービスの詳細
※2月のご予約可能日はこちら

◆2月の自宅セミナー
>>詳細・お申し込みはこちら

◆プロのメイク講師との初コラボ企画!
>>“素敵なママ”って言われたい!
メイク講師と元小学校教師が伝える「入学準備講座」

 

整理収納アドバイザー3人で開催中!
暮らしスマイルカフェ @みわい工房
・2/9(木)「収納グッズは工夫次第で無限大!」(メイン講師:ひの)
満席御礼→増席→満席御礼ベル

◎リピーター様向け「実践報告会&お悩みシェア会」 2/23(木)
定員8名→残2名様
>>詳細・お申し込みはこちら

 


個別相談会 @みわい工房

 毎月第2・4木曜日 午後
>>詳細・お申し込みはこちら

 

その他グループレッスン、幼稚園・学校等への出張講座、各種セミナー等対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

    
本日もお読みくださりありがとうございます。    

こちらのロゴをポチっとクリックで

応援いただけると嬉しいです♪

↓↓↓      

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ