【開催報告】育休ママの不安・・・2時間の講座でどこまで変わるか? | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

気づけば昨日までの4日間のうち3日講座でした!

唯一お休みの土曜日に、家族でアスレチック&プールに行き

娘が浮かべるようになって嬉しい音譜

 

ママたちをラクすっきりにする

元小学校教師の整理収納収納アドバイザー

村田美智子です。

 

 

 

昨日は「育休ママのための復職応援1day講座」でした。

 

昨年から4回セットの「仕事復帰準備セミナー」を開催していますが、

今回は気軽に参加してもらえる1day講座をと企画しました。

 

 

 

 

今回の目玉は「仕事復帰準備セミナー」の卒業生をゲスト講師にお呼びしたこと。

 

復帰したてホヤホヤの先輩たちに体験談をたっぷりとお話ししてもらいました。

 

 

 

仕事復帰に向けて

 

果たして両立できるの?

子どもの精神面のケアが出来るかしら?

サポート体制はどうしよう?

そもそも何が不安か分からない!

 

など、色々な不安を持っている育休ママたち。

 

私のブログにも

「育休」「復帰」「不安」「辞めたい」

というキーワードから訪問される方もいらっしゃるほどです。

 

 

正直、たった2時間でどこまで不安を解消し、見通しを持てるかと私自身も挑戦でしたが、

自分の気持ちを吐き出し、経験者の話を聞く中で

自分のやるべきことを見出していただけたようです。

 

 

 

 

以下、参加者様のご感想です。

 

 

Q.1.講座を受ける前はどんな気持ちでしたか?

 

今日「何かしら得られるもの!」と思ってわくわくした気持ちでした。


矢印
Q.2.講座を終えて今どんな気持ちですか?

不安だ、と思っているだけでなく、引き出し一つからでもやってみようと思いました。
他の受講者さんの話を聞き、自分だけでは気づかなかったことにも気づけて視野が広がりました。

                                  (所沢市・S様)

 

Q.1.講座を受ける前はどんな気持ちでしたか?

 

漠然とした悩みでモヤっとしていました。


矢印
Q.2.講座を終えて今どんな気持ちですか?

久しぶりに同業者の中で話ができただけでもとても楽しかったです。
仕事にいくのが今とても楽しみです

                                  (入間市・W様)

 

 

 

Q.1.講座を受ける前はどんな気持ちでしたか?

 

復帰に向けて残りわずかな育休天国の時間を大切に使えたらと思い、
エンジンを入れるきっかけにしたい。


矢印
Q.2.講座を終えて今どんな気持ちですか?

洗濯機は本気で検討していきます(※)。
お迎え後の長男・次男の動き、生活の流れを書き出して見える化します。
→そして育休中の今からその流れに対応していきます。

                                  (練馬区・T様)
※講座では「これはオススメ」という時短グッズや便利家電の情報交換もしました。

 

 



 

 

Q.3.印象に残ったこと、参考になったことは何ですか?

ゲスト講師の話を聞くことができたのがとてもよかったです。
時短便利グッズ等受講生からも聞けて勉強になりました。
大勢で話し合うことができて、新しい発見、自分では気づかない発見もできました。
2時間があっという間で、参加して本当によかったと思いました。
ありがとうございました。             (鶴ヶ島市・匿名希望様)

 

 

掲載のご許可をいただきありがとうございました。

 

ぜひ、「今日からできること」から取り組んでみてくださいね!

 

 

 

やはり、一人で悩みながら情報収集をするのは大変です。

 

皆で経験・情報・アイディアをシェアすれば効率もいいし、

何より楽しい!!


そんな気持ちから始めた「仕事復帰準備セミナー」4回コースですが

次期は11月開講予定。

 

2017年春にお仕事復帰を控えている方が対象となります。

 

詳細は、明日のこのブログでお知らせします。

 

ご興味のある方はチェックを目

 

 

 

 

■ご提供中・募集中のサービス■
旗「パンレッスン×キッチンお片づけ講座」コラボレッスン    

 with≪conender≫@所沢  

9/24(土) →残席2

   

NEW今年の年末こそバタバタしない!毎日がスムーズに回る「時間管理術」講座    
9/28(水) 10:30~ @所沢駅東口 美容室フェイスフォーヘア2F会議室  
  

お片づけサポート       
詳しくはこちらお片づけサポートベル      
10月のご予約可能日

旗10/21(金)自宅セミナー
詳しくはこちらお片づけの基本が学べる!「収納見学付き自宅セミナー」

  

 

 
コーヒー暮らしスマイルカフェコーヒー

 9/22(木・祝) 10:00~
暮らしスマイル×みわい工房 祝日企画

「失敗しない!家づくりのための座談会」
 

リンク失敗しない!家づくりのための座談会  


 
暮らしスマイルカフェの午後は個別相談会実施中音譜    

リンク個別相談の詳細はこちら  

 

その他グループレッスン、幼稚園・学校等への出張講座、

各種セミナー等対応いたします。

お気軽にお問い合わせください。

     
      
本日もお読みくださりありがとうございます。    

こちらのロゴをポチっとクリックで

応援いただけると嬉しいです♪

↓↓↓   

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ