初めて経験することは不安がいっぱい・・・その対処法は? | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

ママたちをラクすっきりにする
元小学校教師の整理収納アドバイザー

村田美智子です。

 

 

 

今日は、健康診断に行ってきました。

 

諸々の事情から今日の予約になったのですが、真夏の健康診断はキツイですねゲッソリ

朝食抜き&水分摂取禁止の状態で病院まで行くのは大変アセアセ

 

早く健診終わってご飯食べたいよ~

 

お茶飲みたいよ~

 

と思っていました(苦笑)。

 

 

 

 

今回、生まれて初めて挑戦したことがあります。

 

 

それは・・・

 

 

胃カメラ!!


以前、バリウム検査はしたことがあったのですが、

それも教員時代のことなので胃の検査は久しぶり。

 

そろそろやっておくべきかな~と思ったけど

バリウムはなんだかそれ自体、身体に負担がかかりそうで。

 

昨年、鼻から胃カメラの検査をした夫の勧めもあり、

今回挑戦してみることにしました。


 

 

初めてのことって

なんだか不安!!


 

「どのぐらいの時間で終わる?」

 

「どの段階が一番つらい?」

 

「気をつけることはどんなこと?」

 

 

昨日から今朝にかけて、夫に質問しまくりました。

 

 

ここまでは丁寧にアドバイスしてくれていたのですが、

挙句の果てには、こんな質問までする私。

 

 

私:「出産よりはラクショーだよね?」

夫:「だろーね、俺は産んでないからわからないけど」(呆れモード)


私:「パパができたんだから、私もできるよね?」(失礼!)

 

夫:「そ、そーだね」(苦笑)

 

 

ってな具合に。

 

 

夫婦とはいえ、かなり失礼な感じですが、それだけ不安だったんですよ。

 

 

いくら「口からのカメラよりもだいぶラク」と聞いてはいても、ね。

 

 

 

実際はどうだったかというと・・・・

 

 

ラクではなかったです(笑)。

 

 

 

もちろん、個人差があると思いますが、

事前の鼻への処置もイヤな感じだったし

管を入れるときも何度か「オエッ」ってなって。

 

でも、完全に胃まで入ってしまえば割と大丈夫ではありました。

 

 

ただ一つ言えることは、夫に話を聞いていなかったらもっとツラかっただろうなということ。

 

 

具体的に話を聞いていたので、

 

「これを過ぎればあとは大丈夫」とか

「これは我慢せずに○○していいんだ」(具体的な表現は自粛します 笑)

先が見通せたのがありがたかった!!



もちろん、人によっては

「あまりあれこれ知らない方がいい!」という方もいらっしゃると思います。

 

 

でも、私は

「初めてで不安のあること」は

 

・経験者に聞いて見通しを持つ

・考え得る対策はしておく

 

ことが大事かなと思っています。

 

 

 

 

私が育休ママの仕事復帰をサポートしたいと思っているのも同じ理由。

 

 

「知っていれば・・・」

 

「もっと準備しておけばよかった」

 

 

そういう思いをしないためにも、私でできるお手伝いをしたいと考えています。

 

 

 

「経験者の話を聞きたい!」

 

「できる限り準備をしておきたい!」

 

 

そんな育休中のママさんに1day講座を準備しています。

 

この講座では、実際に仕事復帰を果たした元育休ママさんの話も聞けますよ。

 

詳しくはこちら右矢印育休ママのための復職応援1day講座

 

 

 

「見えない不安」を「見える不安」に変えませんか?

相手が見えれば対策ができます!

 

皆様のご参加お待ちしています。



***

 

ちなみに、私の胃はポリープ一つない

キレイな胃だそうですキラキラ


よかったホッ
 

 

 

■ご提供中・募集中のサービス■
NEW育休ママのための復職応援1day講座  
9/11(日) 13:30~
詳しくはこちら右矢印育休ママのための復職応援1day講座

 


NEW「パンレッスン×キッチンお片づけ講座」コラボレッスン
9/24(土)
 →残席2
詳しくはこちら右矢印「パンレッスン×キッチンお片づけ講座」コラボレッスン

 

 

お片づけサポート   
詳しくはこちらお片づけサポート
9月のご予約可能日はこちら

 


旗自宅セミナー
9/9(金) 満席御礼
詳しくはこちら右矢印お片づけの基本が学べる!「収納見学付き自宅セミナー」

 




コーヒー暮らしスマイルカフェコーヒー

8//25(金) 「ハッピーが生まれる収納作り♪ 」  
(メイン講師:ひの) 

 整理収納は十人十色!せっかくお家を整えるなら、 あなたの好きを取り入れて、ハッピーな気分になる あなたらしい収納にしてみませんか?    

リンク暮らしスマイルカフェの詳細はこちら  

 

午後:「個別相談会」     

リンク個別相談会のお申し込み    

 



その他グループレッスン、幼稚園・学校等への出張講座、

各種セミナー等対応いたします。

お気軽にお問い合わせください。

   
    
   

本日もお読みくださりありがとうございます。  
こちらの新しいロゴをポチっとクリックで

応援いただけると嬉しいです♪

↓↓↓  

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ