意外と注目される【我が家の収納グッズ】① | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

「ママたちをラクすっきりに」する
元小学校教師の整理収納アドバイザーむらたみちこです。


我が家にいらっしゃる自宅セミナーの参加者や友人に「これいいですね!」と意外と注目される収納グッズをご紹介します。

「意外と」というのは、自分では使うことに慣れていてさほど意識していない(自宅セミナーでもわざわざ自分から説明するほどの物ではない)というものです。

別の視点から見てもらうのも再発見があり面白いなと。

今日は2つほどご紹介します。

1.パジャマ入れ

「毎日着るパジャマはどこに収納していますか?」
はよく聞かれる質問の一つです。

はい、ここです。



和室(寝室)の床に置いてあるバスケット。

ここに私と子どもは脱いだらくるくる丸めてざっくり畳んでポンと。

朝は忙しく、収納に手間がかかると床に脱ぎ散らかしてしまう私たちは、あえてバスケットは床に出しっぱなしです。

さすがに夏のパジャマは毎日洗濯しますが、冬は何日か同じ物を着るから収納用品も通気性が良いものにしました。

几帳面な夫だけは、ちゃんと2階の自分の部屋に毎日仕舞いに言っています(笑)。

収納方法も、性格や生活スタイルに合わせて無理なく続けられる方法をとりたいですね。



2.体重計スタンド

かなり年季の入った体重計


「これいいですね!」と何人もの方に言っていただいた物。
確かに、体重計はそのままだと場所をとりますよね。

しかも我が家の洗面所は出入り口が2面あり、ほぼ壁側が収納に使えない状態。
少しでも広く、と考え体重計収納にはこちらを使っています。


これは確か生協のカタログで買ったような・・・
もう何年も使っているので残念ながら記憶が定かではありません

でも、調べてみると通販などでも同じような物がたくさん出ています。
興味のある方は調べてみてくださいね。




そんな我が家の収納全てが見学できる自宅セミナー
2月分の募集を昨日開始しました。

詳しくはこちらです。


*********************

本日もお読みくださりありがとうございます。
1日1回ポチっと応援いただけると嬉しいです♪


にほんブログ村



にほんブログ村