我が家の小3息子は、超慎重派。

 

 

 

 

小さい頃から危ないことはしないので

怪我や事故などの心配はしなくて済んだ。

 

 

 

だがしかし、長所と短所は表裏一体。 

危ないことはしないけれど、

初めてのことにもチャレンジしない。

 

  

 

 

初めてのことはとにかく観察。

石橋を叩いて渡る(渡らない)超慎重ボーイ。

 

 

 

 

そんな息子ですが、年齢が上がるとともに

経験値も増え、最近はいろいろなことに

チャレンジするようになってきました。 

 

 

 

先日、習い事の日に友だちと遊ぶ約束をしてきて 

 

息子「今日は習い事行かない!◯曜日に行く!」  

 

わたし「ママ仕事だから送れないよ。1人で電車で行けるの??」 

 

息子「1人で電車で行く!」 

 

と宣言。 

 

 

 

わたしは心の中で、

「えっ!1人で電車に乗ったことないけど、大丈夫?! 」

 

 

 

と思いましたが、やると言うので

電車の方向や降りる駅、

駅から習い事をしている幼稚園までの

道を伝え任せてみることに。 

 

(おめめどう おはなしツインのメモを使用しています)

 

 

幼稚園から続けている園の習い事の先生に

息子が1人で初めて電車で行くことを連絡し、 

着いたらLINEをもらうことになりました。

 

 

 

仕事中、なかなか連絡が来なくて

わたしはソワソワ。 

 

 

 

いつも習い事に送って行く時間より

30分遅い時間に 

「今着きました!ホッとした顔してる」 

と連絡が来る。

 

 

仕事先の方に事情を伝えたら、

「早く帰っていいよ」と言ってくれたので

定時ちょい前に退勤し、

 

 

 

「仕事が終わったので、車で迎えに行きます」 

と先生に連絡したところ、 

「さっき帰ってしまいました」と。

 

 

 

家で待っていたら、

30分後にブジ帰ってきました飛び出すハート

 

 

 

息子に話を聞くと

家を出て駅に向かったら雨が降ってきたので

折りたたみ傘を取りに家に戻って

再び駅に向かったそう。 

 

 

 

電車を降りてからは雷雨で

傘をさして幼稚園まで行ったとのこと。

 

 

あの慎重息子が1人で電車に乗って

習い事に行って帰って来れるなんて、

感動〜!!!

 

 

 

息子の成長は、

周りのあたたかい大人やお友だちのおかげ。 

 

 

 

母は、余計な口出しをしないで

息子の自主性や自己決定を

尊重していこうと改めて思いました。

 

 

 

「親」は、木の上に立って見る。

 

 

 

木の上だときっと遠くて

子どもに余計なこと言えないもんね。 

 

 

 

深いわ〜。 

 

 

 

ガンバったお祝いに、夜ご飯は

息子の大好きなビビンバとりんご。

そしてぶどうカルピス付き。