今年の漢字は? | 「親子関係」「お家」「心」を整えて 『発達多様性を認め自分らしく生きる』

「親子関係」「お家」「心」を整えて 『発達多様性を認め自分らしく生きる』

神奈川 大和市でオンライン講座やカウンセリング。元教諭・整理収納アドバイザーとしての経験と1万時間を超える学びの専門知識から、子育て・発達障がい・片付けにお悩みのママをサポートし、「親子関係」「お家」「心」を整えて生きやすくなる方法についてお伝えしています。

 

こんにちは!

小林です。

 

12月、師走ですね〜!
  


みなさん、忙しく走り回っていますでしょうか??  



ADHD傾向がある小林は、いろいろな活動をしていることもあり、師走関係なくいつも走り回っております。

 

みなさま、今年の漢字は決めましたか? 
 


小林は考えてみました。



小林の今年の漢字は「改」


 
改革の「改」です。  


 
・テキスト改訂に携わった発達支援教育士認定講座の講師を辞め、巡回相談などの新しい仕事を始めた 


・大和市は新市長に改まり、繋がりができ、子どもの発達を学びあたたかな繋がりをつくるプロジェクトの進展が期待できた 


・メンタル面でも変革があった 


・PTA本部役員では、仕組みを改革して1年目の年だった 
 
 


そんな感じで「改」な1年でした。   


ADHD特性のある人は0→1の改革が得意で、同じことの繰り返しはニガテな方が多いです。



いろいろ改革して楽しい1年でした。

 

 

 

来年も新しいことを始める予定で準備中です♪
 



みなさんは今年の漢字は何ですか?  



お忙しい毎日だと思いますが、よかったらメルマガへの返信で教えてください。
  


それでは、このまま年末まで走り抜けましょう〜!

 

 

 

 

発達支援コンサルタント・整理収納アドバイザー

 

小林 瞳

 

 

 

\メルマガ登録のススメ/

 

 

 

登録してくださっている

みなさま、ありがとうございます!

 

 

小林瞳の情報はメルマガを中心に発信していきます。

 

 

元小学校・特別支援学校教諭

整理収納アドバイザー

支援教育や心理などの学びを1万時間以上続けている小林が

 

 

 

・特性のある子の理解、環境調整で生きやすくなる話

 

・発達障がいの支援方法

 

・子どもとの関わりで大切なこと

 

・特攻隊長として地域であたたかなつながりを作るイノベーションの話

 

・ADHD特性でやらかしたうっかり

 

 

 

ブログでは書けないあんな話こんな話

メルマガ限定で書いていきます。

 

 


今後、わたしのコンサルや講座はメルマガ中心にご案内していきたいと思います。

 

 


ぜひメルマガ登録してくださいね飛び出すハート

 

 

 

無料で、登録解除もすぐできます。

 

 

 

「小林瞳  公式メルマガはこちら」↓

だいたい、週1〜2回のペースで配信予定です。