晴れてると☀️布団をせっせと
外干ししますニコニコ
お日様の光じゃ
ダニが死なないのは分かってるけど
ダニの糞や死がいは落ちてくれるらしい

お日様に干すってよりは
ただ、埃を落としてる感じかな〜ニコニコ

さて、境界知能に悩んでいる
同じ立場の方に耳寄り情報をば👂

入学前に役所面接があり、
支援クラスを希望しましたにっこり
(結局入れなかったけど)
その時に
知的クラスと
情緒クラス、
どちらを希望されますか?と聞かれ

うちの子はIQ低いから知的かな?
情緒は自閉症スペクトラムの方かな?
と思い、
「境界知能だから知的クラスかなと
思ってます」と言ってみたら
「知的はもう少しIQが低い子向けだから
情緒がいいと思いますよ」と言われ
そうなんだ〜と
「じゃあ情緒クラスでお願いします」
と、面接は終わりました。

その後、放課後ディサービスに通う為に
沢山見学に行った時、職員さんに聞いたのが、

支援学級の知的クラスだと
普通高校の受験が出来ない事が
ありますよ❗️とびっくりびっくりびっくりびっくり

ビックリですよ‼️
役所の人も教えてくれたらいいのに
(そういうのは言えないのか?)

普通高校行かせたいと思われてるなら
情緒クラスがいいですよ〜と

情報って大事びっくりびっくりびっくり

そんな事、相談員さんも
療育の先生も教えてくれなかったネガティブ
境界知能のママ友もいないしネガティブ

療育通ってる時に
「お子さんなんの問題が?」とか
聞く勇気なかったし…ネガティブ

これからは、恥ずかしがらずに
この子の為プンプンと思って
同じ立場の方やディの先生らに
たくさん話しかけて行こうと思う
出来事でしたニコニコ
これ聞いたのもただの世間話してた時。
もう全ての裏技的な事を
教えて欲しいよぅ魂が抜ける

ではこのへんで!ごきげんよう〜ニコニコ