hontoサイトから3/23に「宅本便」を申し込み。
処分したい本を詰めた段ボールは3/28に集荷され、
その翌日に横浜のブックオフに到着しました。
そして、集荷の翌々日(3/30)に
査定結果を知らせるメールがブックオフから届きました。
私が思っていたよりずっと早くて、これにはかなりビックリしました。
さて、査定結果を知らせるメールが届いた3日後(4/2)に、
本人確認手続きをするための
発送した旨を知らせるメールが届き、
4/4に郵便局から、到着通知書が入った
「本人限定受取郵便物(到着のお知らせ)」の封書が届きました。
「特例型」の本人限定受け取り郵便だったので、
自宅へ配達してもらうことも可能でしたが、
4/5に到着通知書を持って郵便局のゆうゆう窓口へ行き、
運転免許証を提示してブックオフからのハガキを受け取りました。
これで買取に必要な手続きは全て終了。
あとはポイントが付与されるのを待つだけです。
そして、4/8にポイント付与予定日が決まったことを
知らせるメールが届きました。
このメールでは予定日が4/10になっていますが、
実際には4/9に気付いた時にはポイントが増えていました。
ところが、11日になってもポイント履歴に表示されないのです。
これではポイントが正しく付与されたのか?が
分からないですよね。
これは一体、どうしたものか‥。
問い合わせてみようか?と思っていたら、気付きました。
ポイントはサービスを申し込んだ日付けで付与されていたのです。
分かりづらいです!
メールに一言書いておいてくれれば、
こんなことにならないのになぁ‥と思いました。
しかも、この付与ポイント、有効期限があるものでした。
(申し込み月の翌月を含めて1年間の有効期限みたいです。
私の場合、2020年4月30日まで)
このことは、申し込みにあたっての説明には
書かれていなかったので
「なんだかなぁ‥。」
と、思いました。