集荷→査定→本人確認→hontoポイント付与まで | スッキリ片づけブログ

スッキリ片づけブログ

お部屋と脳内を整理・断捨離中の人のブログ。
断捨離中に気付いた、お片付けに役に立ちそうな情報を更新していきます。

hontoサイトから3/23に「宅本便」を申し込み。

 

処分したい本を詰めた段ボールは3/28に集荷され、

その翌日に横浜のブックオフに到着しました。

 

そして、集荷の翌々日(3/30)に

査定結果を知らせるメールがブックオフから届きました。

私が思っていたよりずっと早くて、これにはかなりビックリしました。

 

 

さて、査定結果を知らせるメールが届いた3日後(4/2)に、

本人確認手続きをするための

「本人限定受け取り郵便」

発送した旨を知らせるメールが届き、

4/4に郵便局から、到着通知書が入った

「本人限定受取郵便物(到着のお知らせ)」の封書が届きました。

 

「特例型」の本人限定受け取り郵便だったので、

自宅へ配達してもらうことも可能でしたが、

4/5に到着通知書を持って郵便局のゆうゆう窓口へ行き、

運転免許証を提示してブックオフからのハガキを受け取りました。

 

これで買取に必要な手続きは全て終了。

あとはポイントが付与されるのを待つだけです。

 

 

そして、4/8にポイント付与予定日が決まったことを

知らせるメールが届きました。

 

 

このメールでは予定日が4/10になっていますが、

実際には4/9に気付いた時にはポイントが増えていました。

 

ところが、11日になってもポイント履歴に表示されないのです。

 

 

これではポイントが正しく付与されたのか?が

分からないですよね。

 

これは一体、どうしたものか‥。

問い合わせてみようか?と思っていたら、気付きました。

 

ポイントはサービスを申し込んだ日付けで付与されていたのです。

 

 

分かりづらいです!

メールに一言書いておいてくれれば、

こんなことにならないのになぁ‥と思いました。

 

しかも、この付与ポイント、有効期限があるものでした。

(申し込み月の翌月を含めて1年間の有効期限みたいです。

私の場合、2020年4月30日まで)

 

このことは、申し込みにあたっての説明には

書かれていなかったので

「なんだかなぁ‥。」

と、思いました。