すき焼き用高級牛肉 お取り寄せ 但馬牛がスゴい訳☆ | すき焼き用 高級牛肉 取り寄せ人気通販ショップの美味しい口コミランキング♪

すき焼き用 高級牛肉 取り寄せ人気通販ショップの美味しい口コミランキング♪

すき焼き用の高級牛肉を色々通販で取り寄せてみました。すき焼き用に的をしぼっってギフト用やホームパーティー用、自宅用など用途にあわせた人気高級牛肉ショップの口コミをランキングと共に紹介していきます♪

別記事で日本三大銘柄牛についてご紹介させて
いただきましたが、今回はその三大銘柄牛の
大元でもある但馬牛についてご紹介させて
頂きたいと思います。



まず日本を代表する和牛のルーツは
ほぼ但馬牛にある
と言っても過言では
ありません!



<まず但馬ってどこ?>

大まかな地理的位置をお話ししますと
兵庫県北部の鳥取県にほど近い日本海側
位置する地域のことを指します。


気候的特徴として、山深さからくる朝晩の
寒暖差や、夜露が豊富に降りることから
夏場も柔らかく栄養豊富な草が生い茂り、
それを食べて健やかな仔牛が育ちます。




<鎌倉時代以前から存在する!?>


鎌倉時代の末期に編纂された図鑑
「国牛十図」という牛の図鑑の中に
記載があるのです!



当時から皮膚や角、蹄・被毛の質が良い
上に締まった体をしている牛
として注目
の存在だったことが伺えます。


鎌倉以前から存在する歴史ある牛だった
とは驚きですね☆



<平安時代の貴族の牛車を引いていた!?>


農業の機械化など及ぶべくもないその昔、
田畑を耕す役牛として活躍していた但馬牛
ですが、その他にも多方面で大活躍!


平安時代に書かれた「信貴山縁起絵巻 尼君の巻」
の中に、但馬牛に酷似した特徴の牛が描かれて
いることから、その時代から重用されていた
ことがうかがえます。


また、1583年の大阪城築城にも多大な貢献
をしたとの記録も残っていて、庶民より
優遇されていたとか!?


「お牛様」状態だったのでしょうか?
品格ある風情が彷彿とされますね♪



<純血の血統を守り続ける誇り高き但馬牛>


明治時代に入ってからの牛肉の需要の高まり
に際して欧米の大型外来種との育種改良
盛んに行われ、和牛4品種が固定されたが
全ていわゆるハーフの牛ともいえるものでした。



しかし、但馬牛はその流れに反して
但馬地域以外の牛との育種交配を
一切拒んだのです。


いわゆる「閉鎖育種」を貫き、
純血但馬牛を今現在も守り抜いた

大変貴重な牛なのです♡




<但馬牛の肉質って?>


・まず但馬牛の脂質はオレイン酸
多く含んでいて(オリーブオイルと同じ♪)
常温でも脂が溶けやすくなめらかな口当たり。



この但馬牛の個性を最大限に引き出して
更に極めていき肉牛の最高峰へと進化させた

のが、「特産松阪牛」「神戸ビーフ」
「近江牛」の三大銘柄牛
なのです。


<全国の黒毛和牛の99.9%の母牛の先祖が
一頭の但馬牛って本当?>



「田尻号」というたった一頭の子孫が、
全国の黒毛和牛の繁殖雌牛の99.9%を占める
ということだそうです!


つまり現在の黒毛和種はほとんど田尻号の
子孫
ということになりますね。



こうやって今高品質で良質の脂をもった
高級和牛がいただけるのも但馬牛さんの
おかげかもしれませんね♪感謝。



そんな高級牛肉の但馬牛をお取り寄せ
したい方はこちらをご覧下さいね♡
ダウン