イチゴの収穫と実食 | 十勝・帯広を洗濯いたし申し候

十勝・帯広を洗濯いたし申し候

Yahooの勝手な事情からの移民です。トホホ

猫の額ファーム、イチゴの圃場にある

収穫予定のイチゴを見たら

裏も表も先っぽも真っ赤に熟れていて

これ以上待てば、アリンコに齧られて

折角の美人ちゃんのイチゴが

台無しになるので、もぎ取りました。




イチゴが、ひと〜つ!

何とも寂しい収穫であります。

数年前は、ジャムを作れる程の

イチゴの収穫量があったのに

ここ何年か収穫できるイチゴが

激減しています。

開花時期の天候不順や苗の更新や

様々な理由がありますが、実を付けて

くれただけありがたいです。

まず、クチセンサーで味見をしました。


おおお、正に、イチゴらしい

イチゴの味だ!と、感じました。

いわゆる、イチゴのショートケーキに

乗っているイチゴの味です♪

クチセンサーでの推定糖度は

5〜6かなって感じました。

そこで、どこのご家庭でも、必ず

1台はあるだろう、糖度計を使い

糖度を計測をいたしました。




ホホオ〜ゥ、やっぱり6度

恋味、もとい、濃い味で甘酸っぱく

フレッシュ感が溢れる極上なイチゴ

こんな美味しいイチゴなんて

滅多に食べられないと自負します。

自称、美味イチゴでありました。

日照不足で、甘味が乗っていませんが

今後の実に期待であります。トホホ




ラフランスも、少し大きくなり始めて

そろそろ、面倒臭いけれど

袋がけをしなくちゃと思いました。

そして、厄介者のジェル虫です。


通称、ジェル虫

葉っぱの表面だけ、ガリガリと齧り

放っておくと、葉っぱが大部分

やられてしまいますので、見つけ次第

早急に駆除する必要があります。

毎年、ジェル虫に泣かされます。トホホ

おわり