阿蘇地方で最大震度2、検証ガバチョ。トホホ | 十勝・帯広を洗濯いたし申し候

十勝・帯広を洗濯いたし申し候

Yahooの勝手な事情からの移民です。トホホ

阿蘇の震源の検証が終わって、記事を書こうと思った

 

「正に その時!」能登地方で地震が発生!可愛がり

 

特段大きな変化がある震源位置と規模・深さではないので

 

能登地方の検証は、次の検証と合わせて行うことに・・・・。

 

九州地方、奄美地方の地震が続いていますね。

 

チバニアン東方沖の震源域は、少し静かになっていますね。

 

広域で地震が発生していますので、絞り込みは難しいですよね。

 

さて、阿蘇地方の検証結果です。

 

 

ま、まま、正に、ビタビタでオニスゲー結果になっていましたね。

 

ハズキルーペが無い方用に、拡大図を用意しました。

 

 

熊本、宮崎平野部の震源ガバチョと共に、イバナン、即ち

 

茨城南部の震源にも激しく合致をしていますよね。

 

角度基準は、九州地方だからなのか、垂直、即ち、90゜が基準の

 

66.6゜系ラインになっています。

 

おまけとして、イバナン、即ち、茨城南部の震源から

 

66.6゜ラインを引いています。

 

そう、それそれ、黄色いラインのことです。

 

この角度は、いわゆる、0゜基準の66.6゜ではなく

 

垂直の方からの66.6゜ラインですのでヨロシクです。

 

記事を書こうとして可愛がられた震源位置とは違う、いわゆる

 

能登半島沖と称される震源の上の震源位置とリンクしています。

 

ほんとうかい!いいえ、半島です。トホホ

 

昨夜、帰ろうと思ったら、雪が3㎝ぐらい積もっていて

 

筋トレがてらに、サササッと雪掻きをして戻りました。

 

本日の帯広市内の天気は、薄雲が掛かる快晴に近い晴です。

 

気温も高めですが、夕刻過ぎには下り坂となり

 

深夜には、雪マークも見えている予報になっています。トホホ

 

積雪は、多くはなさそうですが、注意ですね。トホホ

 

おわり