沖縄で地震が発生しました。「ほんとうかい!」
いえいえ、沖縄本島北西沖です。
更に、群発域から震源の位置が移動したM5.1の
規模が少し大きく、震源の深さが120kmと深いです。
二等辺三角形の検証図に、震源をトレースすると
なんとも、おっかない一直線が炙り出されました。
では、炙り出されたラインをどうぞ。
上記の地図を、前回掲載した時に、震源指示ラインが間違えて
宮城沖の震源を示すところ、福島沖の震源を示していましたので
本日、謝りに気が付き修正を致しました。
それは兎も角、その宮城沖の震源から一直線状に震源が並び
今回発生した沖縄本島北西沖M5.1ともリンク・合致ですね。
二等辺三角形がなければ、決して見えない震源の並び
この直線上に並ぶ活動域には、何が隠されているのか気になりますね。
三宅島近海の震源も、ややズレがありますが仲間でしょうね。
福島沖も仲間ですし、下記の検証図でも合致の姿が見えますよね。
今後の活動に更に注目が続きますね。
続いて、福島沖のオオカミ雲での予測の検証です。
福島沖の震源を示す、的中ラインは多いですが
三宅島近海の震源を示す予測ラインがかろうじて
浅間山が関係しているかな程度しかありませんでした。
雲が多い日が続いているので、観察もママならず
オオカミ少年の師匠としては、不完全燃焼風な
気持ちになっていますが、二等辺三角形のサポートが
ありますから、あまり気にしない方が良いですよね。
北海道の山々からは、雪の便りが届いていますが
雪を纏った十勝岳&多めの噴気画像もアップしますね。
噴気の量はいつもよりも多めですが、噴気の色が白なので
噴火に繋がる切迫度は低いでしょうね。
マサカが多いこの頃ですから、観測はしっかりと行い
マサカがないようにしなくてはいけませんよね。
十勝地方は、夜遅くから雨が降るようです。
明日は、終日雨降りになる予報も出されています。
日曜日は晴れるようですが、連日、何だか寒いですね。
おわり