DIY・エンジンのエアーダクト製作。トホホ | 十勝・帯広を洗濯いたし申し候

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Yahooの勝手な事情からの移民です。トホホ

ほんと久しぶりに、アーク溶接で目玉を焼きしました。

 

目玉を焼いたって、火傷などの怪我系ではなくて

 

凄まじく強い紫外線で目の表面が紫外線によりやられたと言う

 

溶接をしている人ならば大丈夫な程度の目玉の焼き入れです。

 

これ、溶接をしていない、又は、したことがない人だったら

 

夜中に目玉がゴロゴロして、痛くて痛くて泣きそうになります。

 

近くで、溶接用のお面なしで見ているだけでもやられます。

 

だってだって~鉄板が薄くて、溶けて穴が大きくなっちゃうから

 

微妙な溶接棒の動かし方をしなくちゃいけなかったんだもん。

 

それでも、あり地獄に落ちたアリのように、穴を塞ごうとして

 

更に、隙間、穴が大きくなって、挫けそうになりました。トホホ

 

勿論、溶接用のお面なんて付けられる訳もなく・・・トホホ

 

 

 

なんとか、エンジンのファンに、ピッタリとフィットする

 

ダクトの元締めが出来ました。

 

目玉は心配ないですが、顔の表面がヒリヒリするぐらい

 

紫外線にやられ、炎天下の浜辺で日光浴をした後の

 

急に焼いた日焼け状態になっちょります。トホホ

 

顔の皮が剥けたら、カックワリィ~、剥けないで~。トホホ

 

 

ダクトの親玉を塞ぐフタも、効率よく空気を吸い込んで

 

くれるように、ファンネル風にきちんと仕上げました。

 

 

ダクトの取付ステーもしっかりと固定しつつも

 

メンテナンスでダクトを取り外す時に楽なように

 

考えて考え抜いて、強固に堅牢に取り付けました。

 

 

 

吸い込み口のフタは、少し大きめに切り出していますので

 

後から調整をしながら大きさを合わせます。

 

指を入れたり、棒を突っ込んだり、する人もいると危険ですし

 

普段の用途は、大きな異物を吸い込まないように

 

保護用のネットも取り付けました。

 

 

ビス止めか、ブラインドリペット止めにしようと思いましたが

 

熱と振動に強い、シリコンコーキングで直接固定しました。

 

熱の心配はない部分ですが、エンジンの振動と共振が

 

起こりやすく振動は大きい部分なので、この方法をチョイス。

 

網は硬めで丈夫な作りのネットの構造になっています。

 

いわゆる、ワイヤーを編んだタイプではなく、パンチングした

 

一体構造の菱形の穴になった部材です。

 

結局は薬局で、本日の作業はココまでで終了しました。

 

上部ダクトを丈夫に作り、効率よくエンジンを冷やすように

 

形状を考えて・・・・・・。先は長い道のりになりそうです。

 

マフラー、チャンバー作りは、更に先になりそうです。

 

まあ、直ぐに終わってしまったら、次の楽しみを探すのが

 

大変だったりしますから、のんびり前に進めて行きます。

 

おわり