タイヤのトレッドがテロリンコと向けて剥がれて
時と場合に因っては、絶命していたかも知れない恐怖が
時折に、あの激しい音と、大きな振動がフィードバック
したりしますが、若きあの頃は、何十メートルもあるような
勿論、ガードレールなんてありゃしない、崖っぷちの林道を
ガスガス砂利を蹴散らして、ボヨンボヨンと飛び跳ねながら
命知らずで走っていたのですから、それから比べたら
鼻の穴から鼻水が出たぐらいの突発的な出来事ですが
命よりも大切なものがあると、血気盛んな若い時の心は
もう既に、影も形もなく消え去り、安全第一の、ビビリに
なっているのは間違いなく確かな事でありますね。
そんな話題の記事を書こうなんて思ったのは、何故か突然に
懐かしい写真が出て来たからなのでありました。
1985年、オウマイゴッ!35年も昔でつか!
とっても懐かしいです。
なんだAクラスじゃないんだね~!
Cクラスなら、たいしたことないね~!と思った
そこのあなた♪ ノンノンノン♪そうじゃなくて
排気量のクラス分けは、Aクラスは、軽自動車でつよ♪
いわゆる、排気量が一番大きいクラスがCクラスなんでつよ。
当時は、各クラス、FR・FF・4WDの駆動の区別はなく
同じクラスで競技をしていました。
ランサーターボ、カローラTE71、ファミリア4WDとか
このファミリア4WDが、速かったんです。
林道キロ1秒は違っていた記憶が鮮明に残っています。
GRヤリス RCが欲しい欲しい、だってだって~と
ダハンしたくなりますが、よく考えるとコンビニ買い物に
行く時ぐらいしか普段は乗らないでしょうし、林道走行なんて
おっかなくて、アクセル満開では走れません♪トホホ
ドン~ドン~ガスガス、ジャリジャリ、ボヨヨヨン~
アンダーステアが出て、側溝に転落なんて事になったら
ほぼ全損、立ち直れないこと間違いなしですもんね。
Yahooブログで知った、コクミちゃん、今年のアジパンで
4位に入ったそうで、良かったねとお祝いの言葉をこの場で
お贈り致しますが、参加台数が寂しい限りですよね。
しかも、財力で親子が1位2位、まぁこれが
モータースポーツの現実と言えばそれまでですね。
お金が無いと出来ないスポーツですから仕方ありませんね。
BSは、カートタイヤを2022年に販売をやめるとか
カート人口も減り、生産しても採算が合わないのでしょうね。
カートレースもそれなりにオカネが掛かりますから
なかなか長く続けるのは難しいですし、コースが少なく
これからは、音の静かなEカートの時代になるかもね。
市街地周辺でも音が静かだから、コースが出来るかもね。
電池切れまで乗り放題、8、000円とか良いかもね。
my電池とタイヤだけ持参で、手軽にカートに乗れるとか
そんなチョイスも面白いかもね。
急速充電3000円とか、電気煎餅1袋500円とか売店に
売っていたり、電気ラーメン1200円なんて、ラーメン屋台も
あったりして、そんなのも面白そうですよね。
そうそう、私はダートラが苦手でした、なんで苦手だったのか
コースを覚えられないバカだったからかもね。トホホ
おわり