ハイエース2台は、クサッテマスタイヤ、もとい、スタットレスタイヤとしての
スリップサイン到達まで、あと残り1㎜程度になっていましたので
雨の日の運転に注意しながら、このまま履き潰しとなりましたので
愛車のRAV4一台だけのタイヤ交換作業になりましたので楽でした。
雨も止み、夕刻の明るい内に作業を開始、エアーインパクト、AIRゲージ
ガレージジャッキーを準備して、素早くパパパのパッ~と終わらせました。
空気圧は、規定空気圧の、約1.2倍でチョイス、そのまま高速道路へ
進入し走行が出来るようにしましたが、高速道路を利用する頻度は
非常に低いので、もっぱら一般道の走行となり、路面のノイズを多く拾う
けれども、これまた仕方なしと言うことで我慢ですねぇ。トホホ
ヒュ~ンズババババ、ドドドドド、本当にエアーインパクトは楽ちんです。
夏タイヤ持ち込みで、4本脱着の料金は、@800円×4=3200円とか?
その辺が相場なのかはわかりませんが、ホイルバランス込みであれば
そのぐらいの料金は妥当な金額なのかも知れませんね。
時給1600円の労働者が、2時間働けば、稼ぎ出せる交換料金
時給800円の人ならば、4時間も働かなくてはならない料金でありますが
交換作業を自分でやるか、それとも業者に任せるかは、全くの自由であり
ガレージジャッキーを買ったり、インパクトレンチを買ったりすると
それらの出費額の元を取るのには、3、200円×2回(夏冬)=6、400円
6、400円×10年とか、8年とか、6年とか、購入代金に因って元が取れる
年数も違って来るでしょうが、安物買いの銭失い、直ぐに壊れてしまうような
粗悪な品で廉価な物だと、これまた、どっちが徳なのかと難しくなりますよね。
道具や工具は、しっかりとした物を選ぶのが基本ですよね。トホホ
クロスレンチよれも電動・エアーインパクトが楽ですが、ナットの締め付けの
規定トルクはしっかりと確認しなくてはいけませんよね。
しか~し、我が家には、ホイルナット締め付け用のトルクレンチがないので
いつものように目盛りが付いた神の手で、測定する怪しい私であります。トホホ
タイヤの脱着も、ある意味DIYなのでしょうかね?
そんなもん、誰でも出来るのだから、DIYには入らないべさ!と
そんな声が聞こえてきそうですが、ハブボルトを潰したり、ねじ切ったり
とんでもないトラブルも起きるのが、このタイヤ脱着作業であったりも
しますし、インパクトをいきなり当てて、ズババババとやって、ナットが斜めに
入ってしまい、ハブボルト・ナットを両方ダメにしてしまう人も多いでしょうね。
そうなると、ハブボルトを交換しなくてはならないので、整備工場へ直行
工賃含めてリャン万円とか、軽く飛びますので注意ですよね。トホホ
タイヤ脱着と言う、軽作業でしたが、久しぶりの車いじりは楽しかったです。
おわり