GWなのに5月1日から自動車に乗っていない人生初生活かも?って
ある意味、それは、ヒキコモリとか、タテコモリとかじゃないの~と言われて
しまうかも知れませんが、そう言われれば、そーなのかも知れないと自分でも
思ってしまう訳でありますが、なかには、自動車の運転が出来ない状態
即ち、免許停止中なんじゃないの~とか、いえいえ、滅相も御座いません
私は、通称、メンテイ中でも、自動車がブッ壊れて走行が不能になっていたり
物理的な理由などや、経済的理由でもなく、法的な罰則で運転が出来ない
状態でも、決してありませんので、多くの皆様方に多大なご心配をお掛け
いたしているとは思いますが、私は、肉体的にも精神的にも、わりと元気
なので、どうかご安心下さいませ。トホホホ
じゃ、GWは、何をやっているのかと言えば、ブログを見て下さっている皆様は
もう、ご存じの通り、家にコモリ、俄・電子工作オタクになっている訳であります。
お休みなのに、トホホ~と声が連発で出ていますが、まあまあ、人生の中で
こんなGWがあっても良いじゃない、ミツヲなんて、言葉も出てしまいますが
いよいよ、電子工作も最終段階の前、通称、ラスマエに近づきつつあり
先ほど、電源ユニットと降圧ユニットの試験を終わらせましたので
マニアックなその様子をスライド写真にしましたので、眺めて見て下さい。

電源は、ノートPCの
アダプターです。
どこのご家庭にでも
普通にある、DCを
測定が出来る
テスターで1次側の
電圧を測定すると、DC19.63~4Vと、一次側の電圧も安定しています。
そして、どこのご家庭にでも1個はある、2線式のディジタル電圧計を2個と
電源が必要な、電流計付き、ディジタル電圧計1個を、先日、キットで購入して
サササッと組み立てた、LEDドライブ用の降圧ユニットの二次側(出力側)に
接続をして、ボリュームを左右に回して、3っのユニットのそれぞれが
自由に、出力電圧を変える事が出来るかを試験をしました。
最高電圧が、19.5Vも出て、カタログ上の5V降下を懸念していましたが
電圧降下が少ないので、じぇじぇじぇと驚きましたが、直ぐに、ああ~無負荷
だからと察しが付いて、最高使用電流、3Aを流したら降下するんだなと・・・・
降圧ユニットは、電圧も可変が出来て完璧に動作していることが確認出来て
此処までは大成功となりましたが、これから先の道のりは長くて、様々な困難
苦労がある茨の道が続くだろうと思うと、ちょっと気持ちが落ち込みました。トホホ
そうそう、降圧ユニットを3っ同時に起動させると、アダプターの最大出力電流が
5Aは欲しいと予定していた値ではなく、懸念していた、ギリの3.34Aなので
ユニット起動時の多大な突発電流でアダプターの電流保護装置が動作する事も
今回の試験で判明しましたので、その対策も考えなくてはいけないのでした。
ものを作るって、苦労は多いけれども、その問題をクリアーして行く課程も含め
悪戦苦闘しながら進むのも、面白くてたまりませんねぇ。
時間がたっぷりとある、GWに手を付けて本当に良かったと思います。
おわり