ビルビルと急激に成長したオホーツクの低気圧の影響で
天気図の等圧線の間隔が狭くて、爆風が吹き荒れている北海道ですね。
帯広も、昨夜から風が強くなり、電線がヒューヒューと鳴りっぱなしでした。
キッチンのレンジフードの排気ダンパーも、バタンバタンと五月蠅かったです。
Before After


いつもの観察、チラ見ですが、雌阿寒岳も、Before-After
すっかりと白くなっていて、雪化粧されていました。
そろそろ、クサッテマス、もとい、スタットレスタイヤの履き替えの準備です。
峠を越えられる方は、既に、夏タイヤからチェンジされていると思います。
道東道も峠道も、冬タイヤ規制が厳しくなったそうですので、峠の入り口で
門前払いをされるらしいので、注意が必要ですね。
この時期は、急な天候の悪化などで、積雪やアイスバーンにいきなり
路面状況も変化しますので、走行には十分に注意しなくてはいけませんね。
トンネルの入り口、出口、橋の上は鬼門ですから、細心の注意をしなくては
滑り出して、いきなりかい!と、スリップしてスピーン、対向車線にはみ出して
対向車が来ていなければ良いですが、大型トラックなどが・・・あ~コワッ!
4Kテレビを購入してから、ユーチューブで車載カメラの、クラッシュシーンだけを
編集している動画を見たりしてますが、ほんと、恐怖を感じてしまいます。
これからは、アクセルベタ踏みは、1速のみにしたい私です。トホホホ
えっ!1速ってなんですか~と、不思議がる運転者も多い昨今
ブレーキとアクセルの踏み間違いが少ない、マニュアル車は良いですよ。
特に、高齢者の運転は、マニュアル車限定にしたら良いと思います。
おわり